※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

早退理由を上司に求められました。私用の理由を伝える必要があるでしょうか。

早退理由を上司に求められました。
答えないといけないべきでしょうか。
消えてしまう有給があり、早退などの時間給なら1日休みより仕事で誰かに迷惑かけないのでたまに使っております。
この度、会社に行き仕事が終わって余裕がある日に子供の習い事(普段は祖母にお願いしてる)に一緒についていこうと思い、仕事がおわったので、退勤1時間前に私用で早退します。と連絡したところ、当日の早退は理由を伝えてくださいと言われました。
通院や保育園からの呼び出しと嘘つけば問題ないのですが。
私用の細々した内容言う義務はあるのでしょうか。有給なく欠勤や誰かに迷惑をかけるなら分かります。

コメント

ラティ

確かに有給は、こちら側の権利ではありますが 大体は前もって申請する物だと思いますので、当日早退なら理由を述べるのが筋じゃないかなぁと思いました💦🤔
仰るように、呼び出しはそれが理由だし、通院も前もって伝えているはずですし…

はじめてのママリ🔰

有給の申請は何日前まで、という規定はありませんか?
規定があっても当日の休みを有給にあててくれる会社は多いと思います。でもその際は会社も例外的に認めてくれているので、社員も理由を伝えるべきかと思います。

ぽせ

有給を消化したいので仕事が早く終わった日は早退します、と事前に伝えておくのはダメなんでしょうか?