※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

離乳食とミルクの間に時間を空けてあげる方法についてアドバイスをお願いします。

離乳食についてアドバイスお願いします。

6ヶ月から離乳食を始めて
いまゴックン後期です。

最近、毎日ではないのですが
2日にいっぺんくらいで
離乳食をあげようとすると
ギャン泣きします。
たぶん私が準備遅れて
ミルクが待てないとか
お腹が空いてだと思うんですが。

みなさんそうだと思うのですが、
離乳食→ミルク
という順であげようと準備をするので
いきなり泣かれるとショックで
ついつい怒鳴ってしまいます。
もちろんミルクを飲んだあとは
しっかり食べてくれます。
けど、また泣かれるのかと
思いながら準備するのが嫌で嫌で仕方ないし
息子にも申し訳なくなります。

そこでみなさんの意見をお聞きしたいのですが、

ミルクとミルクの間に
離乳食をあげるのってどう思いますか?
例えば、
10時にミルク飲ませて
11時半頃に離乳食
14時くらいにミルク
という感じです。
実際にそうやってあげてる方いますか?
本とかには離乳食+ミルクと
書いてあるので、
そういうやり方が基本なのかなと思うのですが
このまま続けていくのは私がもたないです。
今はミルクでごまかせても
いずれそれが出来なくなるので
考えるだけで嫌になります。

どうかアドバイスお願いします。

コメント

みほ

お腹が空き過ぎていると泣いて離乳食食べないことあります。
うちの子がそうなので母乳あげてから離乳食の支度してますよ!🌟

  • はるまま

    はるまま


    やっぱりお腹すいてるんですかね😖
    ミルクの後はちゃんと食べてくれるのでしばらく、先にミルク飲ませて様子みてみようと思います◎

    • 3月8日
ぱぴこ

2日に一度と言うのも赤ちゃんのペースが出来にくいのかなー?と思いました
これの後これとかこのあと離乳食とか理解しやすくなるんじゃないかな?と思います!

ちなみにですがうちの子は母乳なんですがおっぱい前でおっぱい後でも機嫌がいい時にあげるようにしてます☺

  • はるまま

    はるまま


    なるほど、、、
    一応時間は毎日同じ頃にあげてるんですが、まだ分かってないのかもですね😖

    わたしもしばらく先にミルク飲ませて、様子みてみようと思います!

    • 3月8日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    完食を目指すよりもとりあえず一口でも食べればオッケーにしてます
    保健師さんに相談したのですがとりあえず14時30分までにあげればオッケーでいいよー
    はじめての食材は午前がいいけどねーと

    はい!お互い頑張りましょう☺

    • 3月8日
  • はるまま

    はるまま


    たしかに、今はまだ食べる練習ですもんね!
    そうなのですね!では午前中に1口でも食べることを目標に頑張ります☺

    なんだか気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございました🙆💓

    • 3月8日