※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除の戻ったお金は、夫婦で折半していますか?

住宅ローンを旦那の収入のみで3000万程借入をしたんですが支払いは夫婦で折半みたいな形にしてます。年末調整の時に住宅ローン控除みたいなのあると思うんですが戻ったお金はどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

完全に夫婦別財布、旦那さんは住民税からの控除もあるならその分も考えないとはじめてのママリ🔰さんが損するような…
我が家なら還付金+住民税が引かれた分を旦那さんから貰って
完全に半分にする
固定資産税や今後の修繕なども全て折半なら貯めておいてそこから支払う
のどちらかにすると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

財布は別です!ローン、光熱費
    保育園代は完全に折半で固定資産税は旦那食費もお互い休みの日とか足りないときに買ってくる感じです!まだ旦那には確認してないですが申請はしてるはずなので戻ってきてたら私も半分貰う権利ありますよね、、?😭

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険料控除の分も含まれている可能性はあるかもしれないのでそこは確認して、それを除いた住宅ローン分の還付金+来年6月からの住民税の安くなった分は住宅ローンがあるからなのでローンが完全に折半なら貰う権利はあると思います🙆‍♀️

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと今日聞いてみます!多分旦那は私がそういう知識が無いと思ってると思うのであえて言わないんだと思います☹️いろいろ教えていただきありがとうございます🙇

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年が建てた(または買った)だと初年度は確定申告なのでまだですが、そうでなければ今年は年末調整で還付金があるはずです。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得税だけで控除しきれていないなら住民税もあるので忘れないようにした方が良いですよ👌

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年の11月に建売を見学して住み始めたのが今年の1月からなんですがどうですかね😵

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住み始めたのが今年なら今年は初年度だと思いますが、例えば昨年には引き渡しが終わっていて住民票も先に移してあったとかだともしかしたら住んでいたことにして昨年からローン控除を受けている可能性もあるかもしれません。
    今年が初年度なら来年確定申告ではじめて還付金があります。
    昨年が初年度で確定申告をしたならそこでも戻りがあって(+今年度の住民税も安くなった)、今年は年末調整で還付金があった(+来年度の住民税も安くなる)はずです。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

なるほど!!ローンの引き落としは今年が初年度って事ですね❕
何度も色々お聞きしてすみません💦ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️‪‪