※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが目が合わないことで悩んでいます。検診では気にしなくていいと言われたが、自閉症を心配し、子育てが楽しくないと感じています。後追いやひとみしりがないことも心配です。

生後4ヶ月 目が合わない 

目が合わないんです
YouTubeやティックトックにでてくる4ヶ月の子は
しっかりとママ見てたりするのに、、
脇で抱いて持ち上げても絶対に私の方は見ない
隣にいるパパは見ます
隣で声かけても振り向かないのにオモチャの音はすぐに振り向くし
生まれてからずっと変わりません
とにかく不自然に目が合いません
あやす時は見てるし遠くからは目が合いますが。
声を出して笑うのはときどきです。

4ヶ月検診では気にしなくていいと言われましたが
私に関心がなさそうだし全然子育てが楽しくない
もう自閉症としか思えなくて辛いです
この先もっと特性が出てくるんじゃないかと怖いです
後追いやひとみしりもなかったらどうしよう

なんでこっち見ないんだよと強くあたってしまいます
希望が持てません

コメント

まだ発達の差が大きい時期ですしそこまで気にしなくて大丈夫ですよ
うちは今7ヶ月で同じくらいの月齢の子は1人で座ったり早い子だと立っ子もいるみたいだけどどちらも出来ないし、離乳食も全然食べないです😂
でも検診では指摘されなかったですし個性の範囲かなと思っています
SNSの見知らぬ子と比べるより、今日はこれができた!うちの子天才だな!って思うようにした方が楽になりましたよ

はじめてのママリ🔰

私もおんなじです😖遠くからだとじっと見てくるのに、こっちが近づくとプイってされます。

膝の上に乗せて遊んでても絶対見ません(笑)横見てます。抱っこも横見てます😢
必死に合わせようとして名前呼んだり顔を動かしたりして興味をそそらないと見てくれません(笑)

なんなら私の娘は声出して笑ってくれませんよー😭

ネットで調べると自閉症だったり知的障害だったり色々出てきて辛いですよね😢
私もここでたくさん質問しました。
でも結局、自閉症こ子の特徴が定型発達の赤ちゃんの特徴に似てるんですよね。どの赤ちゃんにも当てはまります。

だから今気にしてもしょうがないって思うようにしてます。

気にするのは一歳すぎてからにしようと言い聞かせてます💦
難しいですけど、小さな成長を喜んであげましょう!!

検診で気にしなくて良いと言われたならそんなに深く考えなくても良いと思います。それでも心配で不安になりますよね😭でもまだ生後4ヶ月だし個人差もまだまだある時期なので大丈夫ですよ🥲うちの子も周りの子より出来ないこと多く不安でしたが2歳になった今は周りと同じくらい出来ることも増えてあの時の心配は無くなりました。赤ちゃんでもお母さんの思ってること感じちゃうので強く当たれば当たるほどお母さんばなれしちゃうかもしれないです。なのでほんとに深く考えすぎず、我が子の成長待ってみるのも良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

わざと目を合わせようとすると絶対避けますよ
3人育てましたがみーんなそうでした😊
もちろん遠くからなら目が合う
近くから目を合わせようとすると
プイ!プイ!っておかしいくらい避けられます笑
今のところ問題なく育ってますよ😊

ゆか

まだ4ヶ月でときどきでも声を出して笑うなら可愛いじゃないですか🥺

まだまだ成長の個人差が激しい月齢ですし自閉症でも目が合う子もいるのでSNSと比べるのは辞めて(いっそのことSNSを辞めて)娘さんの可愛い姿だけ見ていた方が子育て楽しいですよ✨

ママリ

まだまだ差が多い時期です。ネットに上げてる動画はとても良く撮れたごく一部分です(笑)
わざと目を合わせようとすると必ず避けますよ😂大人でも反らしません?私は近くからじっと見られたら嫌です🤣

うちの長男なんて人見知りもしなかったし、発語も3歳で遅かったですが、3歳半検診以降は問題無しで、勉強は好きではないけれど特に問題なく小学生してます🙆
次男は3歳で吃音出ましたが落ち着きましたし🤔

成長って個人差があり、それはこれからずっと続きます。我が子の今を大切に成長を見守って楽しんみましょ🥰

ママル

生後3ヶ月半の娘が目が合いづらいです。
その後、如何でしょうか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

7ヶ月ごろハイハイをするようになりそれからしっかり目が合うようになりました。
    心配は尽きませんが目が合わないという悩みは今はないです。

• 4月17日
  • ママル

ママル

お返事ありがとうございます。
    ノイローゼ気味でして…。
    希望が持てます。
    寝かせた状態で少し離れると目が合うこともありますが、明らかにすぐ近くにいるのに、全く見なかったり。。かなり悩んでいます。

• 4月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私も不安でママリだけじゃなく保健センターとかいろんなところに相談しました。お気持ちすごくわかります。
    いろんな例を探してみたり検索魔になったり。
    検索し過ぎて変な知識がついてしまったせいで余計な心配を増やしてしまったので検索魔だけはほんとやめたほうがいいです。

でもすれ違う赤ちゃんみていて、
    抱っこ紐からばっちり見つめてる赤ちゃんなんてあんまりいないしみんな横向いてるなって思いました。
    でもあの時なんであんなに目が合わないと悩んでいたんだろうと思うくらい今は気になりません。
    人見知りも後追いも弱めですがあります。
    月齢相当の発達をしており今はどん底期はいったんぬけました。

悩んでつらいなあと感じると思いますが、生かしてるだけで十分ですよ。
    先のことは考えず今目先の子をただ生かすことだけかんがえましょう
    悩んでた時にママリで先輩ママにいわれて奮い立った言葉です。
    少しでも楽な気持ちになれますように

• 4月17日
  • ママル

ママル

お優しいコメントありがとうございます。
    今日目が合った、合わない…で、一喜一憂してしまいます。
    うちの場合は、母を求める感じもないので、本当に心配で…
    検索し過ぎて、変な知識たくさん付いてしまいました。
    ただ生かすことだけ、考えます。
    ありがとうございました。

• 4月18日