※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azmama
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が便秘で、浣腸しても出ない。自力での対処法を知りたい。母乳育児中。

4ヶ月の娘が、便秘で
先週6日間うんちがでなくて
病院で浣腸してもらってやっと出ました。
今週もまだでていなく、今日で4日目、、、
浣腸はクセになるから
自力で頑張って出して欲しいので、
マッサージしたり頻繁に母乳をあげたりしてますが
気張るそぶりはちょこちょこあるのですが
中々うんちがでません、、、
何かこうしたら便秘治りました!ってほうほう
あったりしますか?

ちなみに完母です。

コメント

deleted user

たまたまかもしれませんが、私が和食ばっかりにしたら出るようになりましたよ(^ ^)

  • azmama

    azmama

    母乳なのでやっぱり私の食べてるものが関係してるのですかね?!
    病院の先生は関係ないとかゆわれたけど
    ちょっとは関係してるのかなぁって思います。。

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ポテチとか私が食べちゃったら、出にくそうにしてるんで、やっぱり関係あるのかな〜と思ってます。
    出ないと心配ですよね(>_<)

    • 3月8日
いこ

綿棒浣腸は試されましたか?うちの娘も便秘で綿棒浣腸したら出ましたよ(^^)

  • azmama

    azmama

    3ヶ月たったら綿棒浣腸では
    ウンチは出ないから意味がないって
    ゆわれてしてないです(>_<)
    いつくらいまでされてましたか?

    • 3月8日
  • いこ

    いこ

    え、それ初めて聞きました(゜ロ゜)9ヶ月までずっとしてましよ!うちの娘は2ヶ月からずっと自力で出せずにいたので、毎回綿棒浣腸で出してました(^^;10ヶ月になってようやく自力で出せるようになったので、もうしてませんが(>_<)

    • 3月8日
  • azmama

    azmama

    そーなんですか?!
    綿棒浣腸やってみようとおもいます!!

    • 3月8日
秋ちゃんママ

たまたまかもしれませんがお腹を時計周りにさすってみたら出るかもしれないです。

指で軽くお腹を押しながらさすってみたら出るかもしれないです。
父に教えてもらって
娘にマッサージしてたら出たので

  • azmama

    azmama

    ありがとうございます!!
    マッサージやってみてるんですが
    中々力加減とか難しくて…

    • 3月8日
  • 秋ちゃんママ

    秋ちゃんママ

    ちょっとお腹がへっこむくらいで大丈夫と思いますよ。

    たまたまかもしれませんがお白湯飲ませたらいいかもしれないです。
    気休めかもしれませんが

    • 3月8日
deleted user

母乳なら、ルイボスティーをお母さんが飲むと子供の便秘にいい。と聞いて買ってきたばかりでこれから飲むので、効果のほどは謎です。

  • azmama

    azmama

    ルイボスティーはずっと飲んでるので
    私の娘には効果現れず…って感じです(>_<)

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あらまー(°▽°)
    それは困った、、、(^_^;)

    • 3月8日
ママリ🔰

うちの息子はほとんど便秘知らずなので試した事はないですが、砂糖水はいいらしいですよ(^^)
ググってみてください!

🐥🐥

もう少ししたら(5.6ヶ月)離乳食はじめますかー?
うちは離乳食前までは4-5日に1回しか出ない子だったんですが、離乳食始めたら毎日でるように変わりました!!
効果がある方法はわからず すみません😭💦

くま🐻

私は完ミなので母乳の影響とかは分からないですが、うちの子も小さい時から出ないことが多々あったので、綿棒浣腸とお腹のマッサージしてました!
マッサージはお腹をのの字に撫でたり両足を動かしてあげたりと簡単なものです。