※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

最近お金を使うのが怖い。自分磨きしたいけどお金がない。節制すべきでしょうか。

最近お金を使うのが怖くなってしまいました。特に、化粧品、洋服、美容室など、自分にかけるのが怖いです。

化粧品も必要なときはコンビニで済ませ(とはいえほぼすっぴん。よほどのことがないとメイクしないです)、髪の毛も3~4カ月に1回(どうしてもの縮毛矯正のため)、洋服はコロナになりまったく買ってないです。

でも、本当はもっと自分磨きしたいんです。
世のお母さんたちは、髪を染めたりネイルしたりマツエクしたりお洋服買ったり…キラキラしてとても素敵です。

私がやりたいのは、3~4カ月に1回の縮毛矯正と、2カ月に1回のマツエクです。これで十分です。
でも、私にはお金がないと感じてしまい、お金を使うことに恐怖感を抱いてしまっています。

趣味もなく、お金を使うことは食費や固定費以外にはほぼありません。

働いてるときは、手取りは28~30はあります。(今は育休中)でも復帰したとしても、しばらく時短勤務になるし、今後増えることは見込めません。

もう母親だしこのまま、節制すべきでしょうか。

コメント

みか

気持ち分かります。
なんか子供の出費は大丈夫なのに、自分の出費は罪悪感あるんですよね。。。
お金はもったいない、美容院行く時間もない、オシャレして出ていく場所もない、でどんどん見た目もっさりしてます😔

私の場合ですけど、たまにヘアケア用品とか顔パックの安いの買ってます。
見た目が劇的に変わるわけではないですが、髪がサラサラになったり肌がツルツルするとちょっと気持ちが上がります!
産後すぐは余裕ないですし、ちょっとずつできることを試してみたら良いんじゃないかと☺️

• ままり

ままり

本当、子どもの出費は大丈夫なんです!

たしかに、ちょっとずつでもいいかもですね。ありがとうございます🎵

• 12月26日
ちま

金銭的に余裕があるなら、母親であることを理由に節制しなくていいと思います✨
私は子供を産んでから頻繁に美容院など忙しくていけないだろうな〜と思い、スキンケアやシャンプートリートメントなど日々使うものを少しだけ良いものに見直しました。「少しだけ」というのがポイントで、罪悪感も少ないし、美容院で月1トリートメントしてた時よりコスパも髪質も良いです✨毎日コツコツジョギングしてたらたまーにジム行ってガッツリ運動する必要ないのと同じで、毎日少しだけ良いもの使ってコツコツ美容するのは如何でしょうか☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます!コツコツ美容いいですね!できること考えてみます!

• 12月26日
ママリー

仕事復帰したらメイクも髪もそれなりにしなきゃならないので、それは必要経費かなぁと思いますね🤔
私は仕事中も私服だし、ずっと同じ服ってわけにはいかないのでちょこちょこ買ってます💡
育休中は動きやすさ重視でしたけどね😂

• ままり

ままり

育休中だから今はまだいいかもですね😁ありがとうございます!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

考えすぎだと思います。
育休中ということもあり、考える時間も沢山あり、収入がなくなることへの不安もお有りなんだと思います。

化粧品をコンビニ?もご自身的には安く!と思われてるのでしょうが、もっとコスパの良いものもありますし、髪の毛を3〜4ヶ月に1度縮毛掛けられるならいい方では?洋服なんて、産前産後から子供が2歳くらいまでは適当になりますよね。

なんか時間があり余り過ぎてSNS 見すぎて、自分を惨めに思い込んでるだけだと思いました。。
みんなそんなもん。

恐怖感あるなら無理にやらなくていいですよ。子供がもっと大きくなればいくらでも自分の時間作れて、自分磨き出来ますよ。仕事も始まれば金銭面も余裕できます。
今じゃないんじゃないですかね。

• ままり

ままり

回りと比較してというより、今までの自分と比較してって感じです。
    いずれにしても、今はおしゃれのタイミングではないし、もう少し見直せるところはありそうですね。。
    ありがとうございます。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

羨ましいです...
自分磨き(という名の散財)しまくりです😇

マツエク、マツパーは楽になるのでおすすめです。

パーソナルカラー、骨格、顔タイプ診断は垢抜ける方法など教えてもらえて、とてもよかったです!

ネイルはセルフでやってます!楽天とかで300円とか500円で買えます✨

母でもたくさんおしゃれ楽しまれてください☺️

育休中同じでした!
人に会う機会が少なかったのもあり、化粧品、服をほとんど買わなかったです💦

私は育休中に化粧水やシャンプーを家族と一緒に使う物に変えたら良くなかったみたいで🥲
元に戻したら少しずつ回復しました✨

今となっては、育休中もスキンケア、ヘアケアは変えずにしておくべきでした🥲💦

母だからって節制しなくて良いと思います!
まだお子さん小さくて大変かもしれませんが、時間に余裕が出てきたら美容院も行けますし、好きな服を選ぶ時間も出来ます!
育休中でも自分のために使って良いと思います😊!

はじめてのママリ🔰

結婚してママになるともう旦那しか見てくれる人はいないですよね😭😭それでも少しでも綺麗なママでいたい為、私は頑張ってます😭😭まつ毛、ネイル、美容室月1、スキンケアもわりと高いやつ使ってます…旦那には美容にこだわるなら痩せたらなんて言われますが(笑)

はじめてのママリ🔰

私、専業主婦ですけど、旦那からもらったお小遣いで
自分の化粧品、エステ、ネイル、あと整骨院(笑)に季節ごとにお洋服、お金ばっちりかけてます。なのでお小遣いは毎月きれーーいになくなります。
もうちょっと既に遅し感ありますが、これ以上顔にいらないものができないよう必死です🥹
でも、いつまでも若々しくいたい気持ちがどんどん強くなって来てるので🤣
年齢は30代後半にさしかかっていて、子も3人いますが、
お母さんに見えませんねーって言われた時は素直に嬉しかったのでこれからも自分にはちゃんと投資しようと思ってます👍
ゲー🤮🤮今月すっからかんだ💸と思うこともありますが、
自分に投資できるって私はすごい幸せだと思ってるので母親でも使えるお金があるなら使っちゃって良いと私は思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっでも、お子さん小さいんですね!その時はそんな余裕もなかったです、時間と体力に。
    1番下が幼稚園に行き出す前後から自分への投資を始めました!それまでは美容室、年1とかザラでした😇😇

• 12月26日
はじめてのママリ

めっちゃ分かります〜☺️
わたしもお金使うのこわいです😅
化粧はセンター行ったりして他のママと会う時と週末のお出かけくらい☺️
普段はすっぴんですー
美容院もそんなに頻度高くないです😂
洋服は夫と買い物に行くと背中押してもらえるのでその時買っちゃいます😊💦

何か他の方のコメント見てるとわたしヤバいかなぁと思いましたが😂
育休明けるまでは別に今のままでいいかなぁと思います☺️
誰にも会わないし😂笑