※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

母が3ヶ月前に亡くなり、辛い気持ちを抱えています。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

3ヶ月前に母が亡くなりました。
病気でしたが、入院してたわけでもなく、亡くなる直前魔で元気にご飯を食べていました。あっという間にいなくなってしまいました。
ポジティブで、優しくて、たくましくて、友達が多くて家族を大切にしてくれて、天然なところがチャーミングな母でした。大好きな母でした。
辛い気持ちにフタをして、我慢して我慢して、やっと3ヶ月が経ちました。
どうしようもないときは泣いてしまいますが…。
思い出が多すぎて、存在が大きすぎて、もう生きているのが辛いです。
だからといって、死ぬなんてできません。そんな勇気はない。大事な子供達に私と同じ悲しい思いはさせられない。
でも辛い。お母さんに会いたい。
同じような境遇の方、どうやって乗り越えたのでしょうか。
辛くて辛くて、どうしたらいいか分かりません。

コメント

チョッピー

私は母では無いのですが、大切な家族が突然、、でした~
本当、骨壺をずっと抱いて寝てないと夜中安定できず、その後も数年寝る頭元に置いてました。 
ノートに、伝えたい思いをとにかく思うがままどんどん書き出して、それこそ話しかけているかのように…そういう時間を作りました。夫も最初の一週間くらいは心配し、包丁とか隠して、とりあえず誰か側にいてくれるように母とかに夫が声かけてくれたみたいで…やりたいことをやりなと〜本当寄り添ってくれてました。
ゆっくりでいいと思います。空元気は子供の前だけで無理しないで、、時間が解決してくれるのをやり過ごす感じでした。
時が来れば楽しかった思い出のが強く思い出されます。その時が吹っ切れたというか、死を認められたのかなと…
お母様の御冥福をお祈り申し上げます。

• mama

mama

大切なご家族を亡くされてるんですね…
    私は家を出ているので、骨壺を近くに置くことはできませんが、どんな形であれ母を感じていたいと気持ちは本当によくわかります。
    時が来れば楽しかった思い出のほうが強く思い出される…とても心に刺さりました。その気持ちになるまでまだ時間はかかりそうですが、子供達のためにもどうにか頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 12月27日

今はまだ3ヶ月です
自分の感情に蓋をして我慢していると後から精神的に来るそうです
どうか悲しいときには泣いて下さい
唯一無二の存在ですもんね
すごく辛いですよね。

私は自分が死ぬ時にはあの世には大切な家族がいる、
またいつか会えるって思うようにしています。

どうか無理をなさらないで下さい。

• mama

mama

ありがとうございます。
    3ヶ月もたって未だに苦しいままなのが辛かったのですが、まだ3ヶ月と言っていただき、少し楽になりました。
    誰にも変えられない、大事な人です。大好きな母です。
    また母に会えるまで、子供の達のためにも頑張って生きていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 12月27日