※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳4か月の息子と毎日一緒でイライラしています。幼稚園入園まで1年以上あり不安です。入園する親は3年以上一緒にいた人が多いのでしょうか?それとも3歳ごろから入園する人もいるのでしょうか?幼稚園のことがよく分かりません。

専業主婦で2歳4か月の一人息子👦🏻います。

保育園には通っておらず毎日一緒です。
ママ友や私の友達はいません。

なのでほとんどの日が2人っきりになっちゃいます。
1日ずっと一緒に居るとどうしてもイライラしてしまいます。😞

幼稚園に入園させるまであと1年以上もあり私のメンタルが不安です。

幼稚園に通っている子の親御さんはみんなすごいなーと思ってしまうのですが一人目の子で幼稚園に入園させる親御さんは
みんな3年以上子どもと一緒に居た人なのでしょうか??

それとも保育園など行ったりして3歳ごろに幼稚園に入園するような人も居るのでしょうか?
保育園や幼稚園の事など無知なのでまったく分かりません😞

コメント

Sapi

私も専業主婦です🙋🏼‍♀️︎ ̖́-
年少から入園予定なのでそれまではずっと自宅保育ですよ🥰

多くは幼稚園入園まで自宅保育な子が多いとは思いますね🙌

ずーっと離れないのも辛い時ありますよね😅
無闇にイライラして申し訳無いなぁと思うことも増えました😅😅

はじめてのママリ🔰

うちは2人とも幼稚園からでした!
ほんっとその気持ちわかりすぎます😭
みんな保育園にすぐ入れてる人が多くて自由な時間いいなーって思ってました🥲

とにかくストレスで、
実家が近かったので、病院とか美容院とか何かにつけて実家にお願いしてました。
じゃないとやっていけなかったです😣

tomona

私は専業主婦で娘が年少で幼稚園に入るまで毎日2人でした😳最後の1年は結構しんどかった記憶があります💦
後半は幼稚園決めたり見学行ったり引越しもありバタバタしていましたが、毎日ふたりでいると息が詰まりそうで辛かったです(>_<")
わが子は可愛くて愛しいけど自分の時間がないことやずっと1人になれないことが辛くて。
休みの日に夫に娘を連れて買い出しや公園に行ってもらう小一時間だけ休憩できた感じです。
あと1年となるとゾッとしますよね😱😱わかります!
金銭的に余裕があるママは幼稚園の練習でプレに行かせたり一時預かり保育に預けてリフレッシュしていました。
私は金銭的に無理だったので2人でしたが、、
幼稚園に行きだしてからの解放感は半端ないです!
それは必ずやってくるので大丈夫ですよ。
日々の中でイライラしたら
動画見せて横になったり好きなことしたりしてください♡一緒にいるからといって向き合い続ける必要もありませんよ(^^)

はじめてのママリ🔰

上の子の時は3歳半の幼稚園入園まで2人で過ごしてました!
でもその頃は定期的に友人と子連れで遊んだり、実家に帰ったりして息抜きしてました。
後は支援センターもよく行ったかな。児童館とか。
意外と何とかなったような…大変だったような笑。

下の子は来年入園ですが、2歳から月に数回一時保育は行ってます。
でもやっぱり2人で過ごすことが多いかなぁ。
ただ、学校から上の子が帰ってくれば相手してくれるのでとても助かっています😊

ママリ

専業主婦です🥹
上の子が年少で入園するまでの約3年5ヶ月……なんとか自宅保育頑張りました💪
でも、やっと入園したと思ったタイミングで下の子産まれたので引き続き今度は下の子を自宅保育しています(笑)
でも下の子は3月産まれで来年3月で3歳なり、翌月年少さんで入園するので上の子より5ヶ月早く自宅保育終わるのでラッキーと思ってます😁
ずっと家で子どもといるの大変ですよね💦