※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rins
お出かけ

祖母がもうすぐ80歳を迎えます。元気ですが足が悪いです。色んな状況を…

祖母がもうすぐ80歳を迎えます。
元気ですが足が悪いです。
色んな状況をふまえると旅行に行けるのも今かな。と思い4月に娘が生後半年になるタイミングで温泉旅行に祖母を連れて行きたいです。
いくつかお聞きしたく質問しました。

・車で1時間40分くらいの場所を予定してますが、間で一度休憩を入れた方が良いですか?
・完ミですが、水分補給の為に麦茶など練習させていた方が良いですか?
・離乳食は旅行後で始めた方が良いですか?
・旅行先でも夜の寝かしつけはいつもと同じ時間の方が良いですか?
・部屋風呂がある部屋の方が良いですか?
・その他、持って行くと良いものや
体験談などありましたらぜひお聞かせください(*^^*)

コメント

みーみ

1回と言わず2回、3回と休憩は取った方がいいですよ!
思っているより、年を取ると車に乗っているだけでもだいぶ疲れるみたいです、、、

祖父も足が悪くて
周りに迷惑がかかるのが嫌なタイプだったので
ちょっと遠出するのも遠慮がちでした😵

• rins

rins

ありがとうございます‼
    やはりこまめに休憩が必要ですよね!
    何度かパーキングに立ち寄りたいと思います(*^^*)

• 3月8日
  • みーみ

みーみ

祖父は3、40分の距離でも遠慮したりしてたので
    (×_×)

旅行楽しんできて下さいね♡

• 3月8日
  • rins

rins

うちの祖母も近くでいいと言ってたので遠慮があるのかもしれません💦
    気づかせて下さりありがとうございます(*^^*)楽しんできます‼

• 3月8日
ととこ。

お年寄りはお手洗いが近いこともあるので1時間経ったくらいで1度休憩をいれるのがいいと思います( ^ω^ )
遠慮して我慢する人もいるので休憩!と決めておくのがベストです。

赤ちゃんの水分補給はいつも通りで問題ないと思います。

温泉は熱すぎることもあるし大浴場はオムツはずれしていない子供の入場を断っているお宿もあります。
くわえて抱っこしないと移動できないようなら部屋風呂は必須です。

就寝時間はお家の人の判断ですが本人が興奮しているようなら無理に寝かしつけなくてもいいと思います。そのうち寝ます(笑)

栄養補給がミルクメインの間は旅行の間、無理に離乳食をすすめる必要はないのでスタートしていても大丈夫だと思いますよ☆1回2回お休みしても問題ないです。

オムツがかさばるのですぐ使う分以は圧縮袋に入れて行くといいです( ^ω^ )

• rins

rins

ありがとうございます‼

みなさんに休憩はした方が良いとアドバイス受けましたので
    パーキングに立ち寄りたいと思います‼
    確かに休憩すると決めてたら我慢せずに済みますよね(^^)

ミルク以外の水分補給をしたことがないのですが、水分補給とはどんなタイミングでされてますか?💦

そうですね!💦確かに大浴場でおしっこしたりすれば迷惑にもなりますし温度のこともありますね(>_<)
    予定してる旅館が赤ちゃん歓迎プラン!みたいな所ではないのでお断りの可能性も充分にありますよね。やはり部屋風呂検討します。

離乳食はお休みすることにしました♪

圧縮袋‼すごくいい考えですね!100均などにありますか?
    詳しく答えてくださりありがとうございます(*^^*)

• 3月8日
  • ととこ。

ととこ。

オムツ用も売ってますがいいお値段します💦
    100均の衣類用で十分ですよ☆
    我が家は完母ですが移動の30分前に1回授乳してました( ´ ▽ ` )

1度お宿に確認するといいですよ☆
    「お断りはしていませんが皆さんお部屋で済ませています」と遠回しに断られたこともあります。
    もしOKでも水遊び用のオムツをはかせるくらいの気遣いは必要です。おしっこくらいならいいですがうんピーでちゃうとちょっと…(笑)

• 3月8日
とうあ

おばあちゃんと温泉旅行素敵ですね!
その時間なら休憩は入れなくてもいいかと思います。
でも、ウンチしたりぐずったりしたときは、休憩を挟んで、外の空気吸って気分転換した方がいいかと思います!
住んでいる地域によっては、4月でも暑いところあるので、飲めるなら、麦茶や白湯をのませてあげてもいいかなと思います。
温泉旅行は、何泊の予定ですか?
一泊や二泊なら、旅行前に離乳食始めていても、旅行の間だけお休みしてもいいのかなとわたしは、思います。
寝かしつけはいつも通りした方がいいと思います。
大浴場に連れていってもいいかと思います。
わたしは、3ヶ月の頃から息子を大浴場に連れていってますよ。
オムツ、着替え多め、使っていたら歯ブラシ、赤ちゃんの石鹸は、持っていくと安心かなと思います。
離乳食を旅行先であげたいなら、衛生面も考えて、市販のものでもいいかと思います。

• rins

rins

ありがとうございます‼

赤ちゃんはそのくらいの時間だと許容範囲なのですね♪
    長時間の外出をしたことがなく不安でしたが安心しました(*^^*)
    おばあちゃんもトイレが近かったり、娘のおむつや機嫌に合わせながら臨機応変にいきたいと思います♪
    麦茶や白湯も練習してみます!

確かにそうですね!一泊なので離乳食お休みします(^^)

生後3ヶ月で大浴場となると
    風呂からあがった時の赤ちゃんはどうされてますか?💦
    せっかくならおばあちゃんと妹と大浴場も入ってみたいです(*^^*)
    詳しく答えてくださりありがとうございます!

• 3月8日
  • とうあ

とうあ

上がってからは、わたしはバスタオルを巻いて、ベビーベッドに子どもを寝かせてオムツと肌着着せてその後、自分が服を着て子どもに服を着せてって感じです。
    上がってすぐは暑いと思うので、肌着のみきせてます!

• 3月8日
もっけ

1時間40分…寝てるならそのまま私は目的地に行きます❗️
うちも実家に帰るのにそのくらいですが休憩を挟んだのはミルクの時間になっちゃった時だけです:;(∩´﹏`∩);:

白湯とかどぉですか?ちなみに7ヶ月頃と書いてありますが、十六茶の子供用は絶対飲むよ❗️とサークルのママに教えてもらったので、今月6ヶ月から飲ませましたがめっちゃ飲んでます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

離乳食は初めて大丈夫じゃないですか?
初めは、食べ物にならすので、そう言う時は食べさせなくてもミルクあれば大丈夫です🙆うちも実家に帰る時は食べさせてません。

寝かしつけはいつもと同じでいぃと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

お風呂はまだ感染症も気になりますし、私なら部屋風呂にいれたいです。

気に入ってるおもちゃは持って行きます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• rins

rins

そのままということは寝てる感じでしょうか?(*^^*)うちの子、あまり車で爆睡しないタイプなので長時間持つか不安です💦

十六茶の子供用ですか!初めて聞きました(*^^*)教えてくださりありがとうございます♪
    私も6ヶ月入ったら飲ませてみます!

色々教えてくださりありがとうございました♪
    部屋風呂付で、お気にいりのおもちゃがあるので持って行きます(*^^*)

• 3月8日