※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が自閉症と知的障害で発語がない。話しかけても反応がなく、スキンシップも不安。続けるべきか悩んでいる。

自閉症と知的障害の発語がない2歳の息子がいます。基本的に話しかけても無反応や聞いていないのかなや目が合わなくて発語もないのでたくさん話しかけたり話しかけるときはゆっくり優しく話しかけていて何も返ってこないのでむなしくなりそれでも続けた方がいいですか?スキンシップもとるようにしていて抱きしめたり抱っこを私からしていて嫌がっている様子がなくてでも歩くのが好きなこともあり本当にしてほしいときしか来なくてもっと甘えてきてもいいのにと思ってしまいます😭それでも続けてあげたほうがいいですか?

コメント

3kidsma

自閉症の子います。
お母さんの無理のない範囲でで大丈夫だと思います☺️
うちもその頃は単語チラチラだけでコミュニケーションはほとんど取れませんでしたが、5歳の今しっかり会話できるようになっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理のない範囲でやってみます大きくなってたくさん話せるように祈っておきますありがとうございます😊

• 12月25日
ゆかっぺ

我が子がまさにそんな感じでした😭
たまに
こんなに話しかけてるのに無反応だったり無視されたり、何年も一緒にいるのに声すら聞けないなんて辛い。周りは普通にあんなに喋ってるのにうちは指示も通らないし、言いたいことも伝わらない、こっちにも伝わらなくて何を訴えてるのかわからなくて辛くなって涙する日もありました。そして虚しくなります。すっごくわかります。

なので無理のない程度で大丈夫だと思います。ほんとに、こっちが頑張れば頑張るほど虚しくなって辛くなります。それが続くんです。きついですよね。

うちの子は2人目が産まれたら急に単語が出てくるようになって、それからなんとなく言いたいことも伝わるようになってきました。それでも定型発達の子に比べると全然ですが、以前より全然意思疎通ができるようになったと思ってます。
いつかお子さんの声が聞こえますように祈ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭うちはあといとうしか言えなくてそれだけではわかってあげられなくて息子が怒り出して可哀想で落ち込んでしまって😭大きくなったら少し良くなるかもしれないですね無理せず頑張ります😊

• 12月26日