※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴ
産婦人科・小児科

先生にクループっぽい咳と言われ、保育園は明日休ませた方が良いですか?初めてで戸惑っています。

本日、咳が変だなと思って動画を取り先生に見せてきたら

クループっぽい咳だねって言われました。
とりあえず吸入して帰ってきましたが、
また苦しそうだったら吸入に来てとの事でした。

クループっぽいって言われてるので明日の保育園とかは
行かせない方が良いですよね?
初めて言われたのでどうしたらいいのか分からず。

コメント

よっぴ

クループだと安静にしていないと、悪化すると大変みたいです(^^;)ひどくなると呼吸できなくなって救急車呼んだりとか。
明日はお休みした方がいいかと。

  • たぴ

    たぴ

    ありがとうございます
    そうですよね悪化して入院ってことになっても困ってしまうので、
    咳が落ち着くまでは休もうとおもいます💦

    • 12月25日
ママリ

オットセイみたいな音の咳がすごいですよね😭
うちも長男が1歳半〜4歳頃までクループをよく繰り返していました。

夜中など咳が止まらずに
本人がパニックになり大泣きする事が1番怖かったです😭
大泣きすると余計に呼吸がしにくくなるので、
部屋を加湿して、
上半身に高さを出して角度をつけて寝かせるようにするのがオススメです。(わざわざ起こしてする程ではないので、次に起きたタイミングで枕などで調整して角度つけてあげてみてください。)

毎度救急で見てもらっても
吸入して、ステロイド(プレドニゾロン散)を飲ませるだけなので、
かかりつけ医に相談して、
ステロイド薬を常備するようになりました。
繰り返すような事があれば
家にあると安心ですよ😭

クループが出ているなら保育園はお休みされた方がいいと思います😂
朝昼は元気でも
昼寝中や、睡眠時に再発するので
要注意です😭💦