※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せになる時、首を上げないことについて心配しています。正面を向かせる方法を教えて欲しいです。

生後3ヶ月のうつ伏せ練習について質問です🙋🏻‍♀️

縦抱っこで首がだいぶ座ってきたように思い
うつ伏せ練習の回数を増やしているのですが、
うつ伏せにしても右側しか向きません😟
胸の中にグッと腕を入れ込むようにしていますが
あまり正面を向いてくれません、、

正面に興味のあるおもちゃや絵本を置いたり
正面から声をかけたり
右側向いてる段階で音がするおもちゃを目の前に置き、徐々に正面に移動したり…

をやってみてますがなかなか難しいです。

また、仰向けの状態で手を優しく引っ張ると首はついてくるので、すわりかけているとは思うんですけど…

うつ伏せの時に首を正面に向けず首を上げないのはどうなんでしょう?
まだ焦らなくて大丈夫ですか?

また、正面を向かせる方法があれば教えてください!

コメント

ママリ

まずうつ伏せの練習って必要なのでしょうか?まだ首も安定していない中で、自由に顔を動かして向きたい方向を向くというのは結構スパルタトレーニングだと思いました😭

• ママリ

ママリ

そうなんですかね🤔?
    調べると1ヶ月半から推奨してる情報もあり、周りもみんなやってるのでスパルタだとは思ってないです💦無理に泣いてるのにやらせるとかでもないので、、

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!私が間違えてました😭

うちは2人ともやったことがなかったし、無理にする必要がないという意見を参考にしてしまっていたので😭

大変失礼いたしました。

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

我が家も数週間前まで同じ状態でした!
我が家は目の前で鳴らしながら顔を向かせようとしましたが、全く無反応('-')笑
腕は真横で「おー あー」と楽しんでいましたが母は持ち上げて欲しかったので、自分の上でうつ伏せの練習を毎日しました!
それから床に移動した所少しづつ正面で顔をあげられるようになり、いまは調子が乗るとオットセイのようにそってます☺️
練習方法としては腕を顔の真横に置いて、踏ん張る練習をしました💪
我が子はすぐ横に腕が動きがちだったので、修正したり、外側に行き過ぎないようにガードしたりもしてました😊

• ママリ

ママリ

自分の上でやってもらうのいいですね!
    わたしも参考にさせていただきます🎶
    子どものペースに合わせてゆっくりできるようになってもラエたら嬉しいなー☺️💖

• 12月25日
のぼりべつ

携帯のインカメで気を引いたりしてましたー!鏡とかでもいいみたいです😊助産師さんから教わったのですが結構効果ありますよー!

• ママリ

ママリ

なるほど!インカメいいですね✨
    鏡置いてみたんですが、いつもは興味津々の鏡にすら一瞥もくれず横ばっか向いてるので、どうにかみてもらえたらいいんですが…🙊笑

• 12月25日
  • のぼりべつ

のぼりべつ

向き癖があるのかもですね!
    うちも割と横向いてること多いですがそんなに気にしてないですよ🥰
    まだ生まれて3ヶ月ですしね!www

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、まずうつ伏せにしても泣かずにいられてることが偉すぎる〜!!!って褒めてます🥺💖笑
    ゆっくり息子のタイミングでできるようになればと見守ろうと思います✨
    アドバイスありがとうございます!

• 12月25日