※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
妊活

不妊治療中で、原因不明。次は誘発剤。妊娠に至った経験ありますか?

今期もリセット。。。
どうしたら妊娠できるのだろう(PД`q。)

血液検査や卵管造影、AMHも特に異常がなく、男性の方も元気でフーナーも2回とも1番上の良なのです。
多嚢胞までは診断受けてませんが多めで育つのがゆっくりのようで、排卵は少し遅めのようですがちゃんと確認出来ているし、タイミングも指示通りしているので悪くないと言われます。
来期から一番弱い誘発剤を始めていきます。
終わりの見えない不妊治療に不安があります。
これといって原因が分からないけれど不妊治療の末、妊娠に至った方おりますか?

コメント

私も産婦人科で異常なく、ずっとタイミング指導受けてました。
しかし、あまりに長い間タイミング指導だったので、不妊治療専門クリニックに行くと、ピックアップ障害だろうと分かりました。
それは排卵もしてて、卵管もちゃんと通っててもそれ以前の部分の障害のため、産婦人科では異常なしだったんだろうって言われました。
まだ妊娠には至ってませんが、不妊治療専門クリニックで体外受精開始したところです!

• かずのこ

かずのこ

ピックアップ障害!!
    どんな障害だったのでしょう。。。初めて聞きました(⊙д⊙)
    わたしも今期から不妊専門に通いだしたのですがまだ一回目は婦人科と同じタイミング指導で今回のリセットになってしまいました。
    その不妊の先生曰く、本当の不妊の原因を知るなら体外をしないと分からないと。
    ただまだ可能性があるなら体外までは考えていなかったのでそう言われてしまうとこの医院で治療を続けていけるかなと正直思っています(´-`)

• 3月9日

退会ユーザー

排卵された卵子を、卵管采がキャッチ→卵管通って子宮行くのですが、ピックアップ障害とは、卵管采が上手くキャッチ出来てない事を言います。
    なので、排卵してて、卵管が通っていても意味が無かったんです。
    可能性があるのならしばらく様子を見るのも良いと思いますよ!ひとまず人工授精をしてみるとか!あと何回って期限を付けるのも良いって今の病院で言われました。
    私は前の病院で長い間タイミング指導受けててもダメだったので、すぐに体外の準備に入りましたが(笑)
    体外受精はお金も時間もかかるし、通院の回数も増えます。
    助成金があるとは言え、振り込まれるのは数ヶ月先…2度目をこれから受けるので、一旦これが最後になります(。•́•̀。)💦
    あとは助成金が入り次第受けるか受けないか…です。

• 3月9日
  • かずのこ

かずのこ

確かにその機能の不良だとしたら体外をしない限り妊娠には至らないということですね!
    人工授精に行くにも迷ってましたがそれも意味をなさないならあながち先生の言うことは間違っていなかったのかと気付かされました。
    宝くじ当たったら体外考えますなんて甘く考えていましたが、1年タイミング見て無理なんじゃ本気で考えていく必要性がありそうです。
    お金かかりますよね。。。友人も卵管閉塞で体外しか選択肢が無かったと言っていてお金大変と言っていました。
    通院も大変だから仕事も辞めて専念したと。
    それを聞いていたのでそこまではお金かけられないと思っていましたが私にも体外の可能性があるかもしれないので今度真剣に主人とも相談してみようと思います。
    2回目で授かるといいですね♡いや授かりましょう!

• 3月9日

退会ユーザー

簡単には決められないですもんね(。•́•̀。)💦
    ご主人とよく相談してみて下さい♡
    最後の授かりましょうって言葉なぜか凄く嬉しかったです(笑)

• 3月9日
べん

プロフ見ました。妊活一年くらいでしょうか?終わりが見えない分、辛いですよね。

私達夫婦も一通りの検査はしましたが、これといった原因はありませんでした。強いて言えば、私のAMHが低いため卵の数が少ないとか、主人の精子量がギリギリなことくらい…でもお互い質は良いようなので「私達は量より質のタイプなんだね 笑」とか言い合ってました。

体外受精を何回か行い、セカンドオピニオンも経た時に、血流が悪くて着床しにくいのかな?という判断になり、血液の流れを良くする薬を処方してもらった周期で運良く妊娠継続することができています。

正直、不妊治療している方はハッキリとした原因が無い人の方が多いと思いますよ。健康な人でも年1回位は無排卵の時もあったりするらしいですし。ただ、タイミングだけだと、受精がうまくいっていないのか、着床がうまくいっていないのか…といったところまではわからない為、ステップアップして気づくようなこともあると思います(^^

色々お辛いこともあるかもしれませんが、私を含め治療の末、妊娠している人は沢山いますから、ストレスを溜めすぎないように過ごしてくださいね(*´꒳`*)

• かずのこ

かずのこ

温かいお言葉ありがとうございます♡
    はい、今回のリセットで1年になります!
    誘発剤でタイミングを半年取りましたが至らず不妊専門に紹介状を書かれ通い始めました(T-T)
    自然周期ではやっぱりのんびりのようなので来期は誘発剤を処方されています。

べんさんは体外を何度かされてるのですね。
    体外は結構費用がかかると聞いて尻込みしてしいます。
    不妊専門の先生にも今の若い子程体外を選択してると毎回毎回言われますが、仕事もしているので体外となると通う時間や日数的にも仕事を辞めなくてはならないかなとも思っていて。。。

そこなんですよね、受精や着床に問題があるのではと薄々感じています。
    人工授精までであればステップアップも考えているのですが、受精であれば人工授精で問題がないかはわかるのでしょうか?

• 3月9日
  • べん

べん

そうなんですよね。体外だと仕事との両立が難しいですよね。タイミング、人工まではうまくやれていましたが、体外に進む時にはさすがに無理だと思い、会社に相談しました。上司とチームの同僚に協力してもらいながらスケジュール調整して1年ほど頑張ったんですが、これ以上迷惑はかけられないと退職してパートの仕事を始めたら妊娠しました(^^;;

ステップアップですが、人工受精しても特別何かわかるってことは無いと思います。体外まで進んだ時に、受精卵の育ちが悪い、とかわかるようになるので。人工を否定はしませんが、私の場合はあまり意味が無かったです。もしやるのであれば1回だけと決めて体外受精をやってみて、受精卵が育つのを確認できたらまたタイミングを続けるんでも良いと思います。

専門家ではないですが、タイミング数回、人工数回、体外8回、妊活歴4年の私の意見です( ^ω^ )

• 3月9日
  • かずのこ

かずのこ

今タイミングですら職場に迷惑かけないようにこっそり抜け出したりして通っているのに、まして体外となると辞めなきゃいけないよなと思ってはいました。
    人工授精はあくまで自然妊娠と同等ということですよね。
    やはり体外までやらないと、本当の不妊は分からないと言っていた先生の言葉は正しいのですね(T^T)
    すごく参考になります!
    人工授精にするにも迷って時間を無駄にしていますが、それが意味をなさないなら体外をする意味が見えてきた気がします。
    受精卵の育ちは体外で育ててみないと見えないですもんね。
    育てたあと着床しなければ着床に原因があると明確になる訳ですからきちんと原因を知るにはそこまで踏み込む必要がありそうです。

ベンさんも時間をかけた分産まれてくるのが今から楽しみですね♡

• 3月9日