※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
子育て・グッズ

幼稚園に入る来年4月、3歳の子供がオムツが取れず、トイトレが進まず不安。他の子と比べて焦っています。

来年4月から幼稚園ですがオムツがとれてません🥲
トイトレは誘っても嫌がられ、
なんとか座らせても成功はありません🥲
2月で3歳になるのに全く進まず不安です…
幼稚園の年少さんでオムツの子っているんですかね?
他の子と比べるのはおかしいのですが、
うちの子だオムツかも😱と焦ってます🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も1月下旬産まれで、入園前にオムツとれてませんでした!
嫌がったらどーすることもできないですよね😂
5人以上はオムツはずれてない子いた記憶あります🤔

うちは尿意、便意はちゃんとわかっていたようなので「幼稚園のお兄さんお姉さんは自分でトイレに行ってるんだって〜!カッコ良いね!」ってやんわりとお話してました😊

入園して1ヶ月しないくらいで急にやる気だして「もうお兄さんだから自分でトイレ行ってくる〜」と3日くらいで終了しました🙆‍♀️

• あいす

あいす

やはり幼稚園に行くと刺激を受けるんですかね😳
    3日はすごいですね!!
    とても参考になりました❣️
    ありがとうございます😊

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

3歳半ですがまだ取れてないです!

一応幼稚園では外れてます。

家でトイトレなんて全然してくれなくてのらりくらり逃げられてました。

9月に入園して、先生と入園直前に少し話す機会があってどうしたいか聞かれました。なので、いくらお土産(洗濯物)が増えても構わないのでバスと行事以外は強制的にパンツでお願いしますと伝えました。

最初は4〜5枚になることもあったのですが、10月終わりにはほぼ日中は取れてました!

家だとオムツです。笑

なので、園が良ければ入園したら強制的にパンツでもいいかもです🙌🏻

ちなみに先生の証言曰く、オムツが羨ましい子が数人いて早く帰るからオムツに履き替える子がいると数人「〇〇もオムツ履きたーい」と先生に言うそうです🤣🤣🤣

• あいす

あいす

入園予定の幼稚園は汚れてもいいからパンツを推しているみたいなので、私も強制パンツしようと思います😭笑
    オムツを羨ましがる子可愛いですね🤣❣️
    やはりオムツが好きな子っているんですね🥹🥹
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 12月25日
あづ

入園後に取れました🙋‍♀️
働いてた園は入園までに8割9割の子が取れてましたが、我が子の園は最初半分近くがオムツでした😂

• あいす

あいす

園によってさまざまですね🤔
    あづさんは幼稚園の先生なのでしょうか?
    子供のペースに合わせたい気持ちと、先生の負担になってしまうので入園前に外したい気持ちが葛藤してます🫠🫠

• 12月25日
K

1月下旬に3歳になる我が子もオムツ外れていません🤦🏻‍♀️同じく4月から幼稚園に入園します😇
凄くお気持ちが分かるのでコメントを(*_ _)

下の子が8月に産まれ、産まれるまではよく「おしっこ出るー」とトイレでしていたのですが、産まれた途端全く言わなくなりました🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
何でトイレでしなくなったのか聞くと「お母さんにパンツ替えてもらいたいから」との事😇なので幼稚園に入れば外れるかな?と思ってはいますが、、、めちゃくちゃ気持ちが焦っています(笑)

妊娠中は悪阻で入院していたので、未就学児の教室にも行けず様子が分からないので不安で不安で仕方がないです😇

• あいす

あいす

共感して頂けて嬉しいです🥹
    お母さんに甘えたくなってしまったみたいですね🥺
    かわいいと思ってしまいましたがお母さんは焦りますよね😭
    私も焦ってます〜😭😭笑
    こちらのコメント欄の情報では外れてない子も少しいるみたいなので何とかなりそうですよ!笑
    お互い気長にがんばりましょうね🤦❣️

• 1月10日
ママリ

今更コメント失礼いたします🙇🏻‍♀️
うちも4月から幼稚園ですが、今現在もオムツ取れていません💦
トイレに行くよう促して、機嫌のいい時は座るのですが、なかなかおしっこ出ず…😭😭
3回ぐらいしかトイレでおしっこ出たことなくて焦っています💦💦
その後、トイトレどうですか?
幼稚園にはパンツで行かすべきなのか悩んでいます🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️💦

• あいす

あいす

こんばんは☺️
    大丈夫です!ここに仲間がいます!笑
    現在は誘えばトイレでするけど誘わなければしれっとオムツにしています🤣
    この前幼稚園の懇談会があり、特に早生まれの子はオムツ取れていない子沢山居ましたよ😉
    私が通わせる幼稚園ではパンツ推奨なので、パンツの替えを沢山買いに行く予定です😏笑

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

こんばんは☺️
    仲間がいて心強いです😭😭笑
    うちも誘っても「トイレ嫌ー!今は出ないー!」と言われることも多々。。。
    パンツの替え大量に必須ですね✨
    いつか、自らトイレ行くようになる日は来るのか…不安です🤦🏻‍♀️💦💦

• 3月15日