※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れのんママ⭐︎
お金・保険

11月15日に離婚しました。元旦那が児童手当を受け取ることに疑問を感じています。区役所に相談したが解決策が見つからず、手立てがあるか不安です。

11月15日に離婚しました。
先日元旦那に児童手当支給事由消滅通知書が届いたようで
そこに最終支給日(11月分)が来年1月にあるそうです。
そのことを元旦那から聞いておらずこのままで旦那にその金額が取られてしまいます。
11月3日から別居しており、ほぼ私が育てているのに旦那に児童手当が入金されるのが納得できません。
区役所に問い合わせしましたがどうにもできないとのこと。
ホントに手立ては無いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

翌月分から受給者が変更になるのでそこは変えられません💦

  • れのんママ⭐︎

    れのんママ⭐︎

    今の日本制度をどうにかしてもらいたいです。。
    諦めます。。

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11月に離婚だと、10.11月の2ヶ月分が元旦那さんに振り込まれて、12.1月分の2ヶ月分がれのんママ⭐︎さんに振り込まれます。

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なので元旦那さんには1ヶ月分ではなく2ヶ月分振り込まれます💦

    • 12月26日
  • れのんママ⭐︎

    れのんママ⭐︎

    2ヶ月分もですか??

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。手続きをした翌月分から受給者が変わります。
    本来は2月振り込み分は10〜1月分なので、10.11月は元旦那さん、12.1月分はれのんママ⭐︎さんです。

    • 12月27日
aka

元旦那さんに言うしかないです😓

  • れのんママ⭐︎

    れのんママ⭐︎

    多分言ってもくれないと思うので諦めます。。

    • 12月26日
あくび🍒

本当に男の口座に手当振り込んだってろくな事ないのに、市役所はなんで臨機応変に母親の口座に変更してくれないのかが謎です。
不正受給とかがあったのかもしれないですが
子どもを育てている環境に入らず、何にも関与してない人に小遣いあげてて意味ないですよね。これも税金の無駄になるし、児童手当の意味がわからないです。

元旦那さんに子どもへの愛情がしっかりあるのなら、入った児童手当をどうするべきか考えてもらいたいですよね😫

  • れのんママ⭐︎

    れのんママ⭐︎

    ホントにそうなんですよね。
    少しDVの傾向があって離婚したのですが、1ヶ月分の児童手当を入金してと言えずにいます。諦めるしかないですね。。

    • 12月26日
つっくん

私も諦めた経験があります。
キリのいい月まで待てば良かったと後悔しました。

  • れのんママ⭐︎

    れのんママ⭐︎

    早く離婚しなきゃいけないということばかり考えていてそこは考えてなかったのが悔しいです。。

    • 12月26日