※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
子育て・グッズ

自閉症の子供を持つママからの相談です。保育園に通うことになり、子供が離れたがらず心配しています。親子で通える保育園で体験もできるので、皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

初めまして☺️
ママベッタリのお子様をお持ちの方にお聞きしたいのですが、保育園、幼稚園は行けていますか?
うちは自閉症なのですが、集団が苦手で私から離れません😇
2歳半くらいに自閉症の疑いと診断され、少しずつトレーニングしたりで少人数に慣れてきましたがサポートが必要な子が通える保育園に来年から行ける事になりました☺️
ただママと離れたくない🥲って今から泣いています。
親も子も頑張りどきなので、皆さんのこうしたら大丈夫だったとか、今でも泣いてるとか教えて欲しいです🙇‍♀️
因みに手厚いので相談にはなりますが親同伴保育が最初は可能です💦
入園前に体験として通えるので通えるだけ親子で通えるよう保健師さんがお願いしてくれているので通おうと思っています😌

コメント

ゆうり

うちはシングルだったので私と二人きりが長かったです。どの子も最初は泣いたりもしますが先生方はさすがプロだなぁと思いました。
なかなか寝ないうちの子もこてんと寝かせられて、お昼寝できたんだ!とびっくりした記憶があります(*^^*)
他のお友達も送りの時泣くこと多々見てきました。
それでもすぐに先生達があやしてくれて安心して送り出してました。

• そらいろ

そらいろ

体調崩してしまいお返事とお礼が遅くなりすみません💦
    ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりプロの方は違いますよね☺️
    先生方と相談しつつ送り出したいと思います😊

• 12月26日
  • ゆうり

ゆうり

日々お疲れ様です😊
    先生方と相談しながら見守りましょう😊

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

行けるには行けてます。(笑)
朝の別れ際はほぼ毎日、ママお仕事いかないで!と
泣かれています😅
お迎え必ず来るからね。とギューとハグしてあとは先生に任せています。
後ろ髪ひかれますが、子供は子供で切り替えできると思うので、そそくさと保育園をあとにしてます。

• そらいろ

そらいろ

体調を崩しお返事とお礼が遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😊
    やはり泣かれますよねー🥲
    でも長引くより離れてしまえば諦めてくれるんですかね☺️

• 12月26日
 sistar_mama

うちの子たちは超絶ママっ子ですが
上の子は幼稚園、下の子は保育園ですが行けてます!
下の子に関しては、ここ最近、やっと泣かずに登園してます😊
帰宅後はベッタリです😥

• そらいろ

そらいろ

体調崩しお返事とお礼が遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😊
    帰宅後ベッタリは既に覚悟しています🤣
    子供なりに成長していくんですね☺️

• 12月26日
ちぃまま🐢

まさに一人っ子で男の子ってのもあり私に常にベッタリです(今も昼寝でお腹の上で寝てます😂)
幼稚園に通ってますが、プレの時は送った後常に泣いてました‥💧
しかし年少になり友達や年長のお兄ちゃんお姉ちゃんもみんな仲良くしてくれ‥(お兄ちゃんお姉ちゃん達大好きな我が子であちら側も好きみたい🥹)
バス通園にしたらまさかのすんなり行くようになりました😊✨我が子は言ってることは分かってますが、なかなか話さないグレーゾーンです。

• そらいろ

そらいろ

体調崩しお返事とお礼が遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😊
    お昼寝ママ大変ですが想像したら可愛いです♡
    やはり友達と遊ぶのが楽しいと分かれば大丈夫なんですかね☺️

• 12月26日