※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁママ
お仕事

保育園入園の加点について、一時保育が加点対象か全国で適応されているか知りたいです。市役所勤務の夫が聞いたところ、特に加点はなく保育士になるとのこと。

保育園入園の点数稼ぎについて

隣の市に住むママ友から、保育園入るにあたって一時保育とか使ったら加点対象になるみたいって聞いたんですけど、これって全国どこの市でも適応されてないんですか?

旦那が市役所勤務なので、保育園関係担当の課に知り合いがいるそうで聞いてもらったら、特に加点対象はないらしく保育士になるくらいしか加点されないとか言ってたみたいなんですけど、そんなことありますか??

文章が下手くそなんですけど、伝わるでしょうか😂

コメント

はじめてのママリ🔰

市によって加点対象や加点方法は違いますよ😊

• まぁママ

まぁママ

そうなんですね👀!
    教えてもらいありがとうございます🙏

• 12月25日
ぴ

うちの市は、一時保育の利用だけではならないですね。
一時保育や認可外施設を利用して、すでに仕事に復帰しているとかなら加点になりますが、、、

うちの自治体は加点になるのは、保育士、兄弟が既に保育園に通っている(兄弟加点)、親や兄弟などで介護が必要な人がいる、ひとり親、既に仕事復帰しているくらいですよ。

• まぁママ

まぁママ

市によって違うもんなんですね〜🤔
    介護が必要な人も加点になるんですね👀
    なんだかうちの市は細かい点数稼ぎがなさそうなので、いい意味悪い意味でも親が希望の保育園入れたいからっていろいろアピール頑張る必要ないのがいいんですけど、運だめしかいなって思っちゃいます😂笑

• 12月25日
  • ぴ

まぁ、ひとり目だと共働きで、みんな同点なんですけどねー。同点の場合も年収とか、希望順位とか、そんなんでランク付けされてます!
    なので、ある意味、作戦立てないと希望がめちゃくちゃ低い保育園になっちゃいます。

うちの自治体の人気園の一歳枠は兄弟加点で埋まっちゃうので、人気園にいれたければ、1人目を4月5月うまれにして0歳4月に入れないと入れないです。😭なので、どうしても保育園に入れたければ、3番目の希望の保育園を第一希望にして出すとそこに入れたりします。

• 12月25日
  • まぁママ

まぁママ

そうか、収入とかでも決まったりするんですね👀
    兄弟加点強すぎますね😳

旦那に聞いてこいって頼むより、こうやって先輩ママさんの話をはやく聞いとけばよかったです😂笑
    ちゃんと自分で市役所行って聞いてみようと思います!🙋‍♀️笑
    そもそも保育園入所で他人と争ってギスギスする気もないしとりあえずどっか入れりゃいいやって感じなんですけど、希望出したからにはなるたけ希望が通って欲しいなぁていうのもあるんで自分がめんどくさいです。。😂

• 12月25日