※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

男性に家事協力を求める妊婦の悩みです。夫に気配りを願いながら、疲れとコミュニケーションの難しさを感じています。

吐き出しです。
不快に思われる方がいたらすみません。
メンタル不安定なので批判的なコメントは控えていただけると助かります。

男性は働くだけでいいですよね。
私は妊娠してから今までずっと体調不良が続きながらも
ばりばりフルタイムで働いて、帰宅したら家事して、休みの日も家事をする。

夫は優しいです。
すごくすごく優しいです。
でも、優しいだけじゃなくもうすこし気づいて欲しいです。
私が仕事で、夫が休みでフリーの日はお風呂の準備をしてて欲しいし準備しておいたご飯を電子レンジに入れてお皿を出しておいて欲しい。
せめて自分が休みで予定がない日くらいは。
それだけでいいんです。

不満があればその都度話し合って生活スタイルを改善してきました。
でも、これしてあれしてばかり言って夫が休みを満喫できなくなるのもかわいそうだし、と思うと言えないことも出てきたり。

結局上記不満は夫に伝え、これからは気にしてくれるようですが、色々疲れました。
伝えることも、話し合いも疲れる。

コメント

sistar_mama

男性に察して動け!は出来ないのでやって欲しいことを面倒くさいですが指示するしかないです😭
そして、やって欲しい家事を固定するとやるようになりますがやり方は旦那に任せることですね💦
二度手間になっても。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    おっしゃる通り言わないと出来ないので、伝えるようにしていたのですが、それを窮屈に感じさせちゃうと悪いなぁと思ったりで最近言えずでした。
    それで自分がちゃんと落とし所を見つけれたら良いんですけどね😢

そして、これも仰るようにやってもらうなら口出ししないようにしないとですね💦

sistar_mamaさんのように
    大人な対応、心構えができるように頑張ります😣
    コメントありがとうございました!

• 12月25日
  •  sistar_mama

sistar_mama

体調不良を理由に家事をしないが1番効果がありますよ😊
    うちの旦那も優しいです。言い方悪いですがその優しさにつけこんで家事をやってもらいましょう!
    罪悪感なんて持つ必要はないですよ。だってお腹で赤ちゃんを育てて思うように動けない、制限がかかってるんですから!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

体調不良でお腹も重くて精神的にもお辛い時期ですよね😭
それでフルタイムで働いて家事もしてるなんてすごすぎます💦

本当に気付かない人多いですよね。
うちの夫もそうです。
すごく優しいし今は育児もめちゃくちゃ協力的なのですが、まぁー気付かない😂
それが何でなのかはわかりませんが、いちいち伝えるのも本当に疲れますよね。
ちょっと言い方悪いと拗ねるし。

それで自分がイライラしてケンカになっても面倒なので、私は「これやってくれたらいいのに」ってことは全部やってほしいなと思ったらすぐ言います。
やって、と言って嫌な顔はしないので😊

ママリさんは無休でお腹で赤ちゃんを育ててます!
旦那さんだけ何も変わらず仕事と少しの家事だけでいいわけがないんですから、優しい旦那さんに上手に甘えてお体大切になさってください🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお言葉をありがとうございます。
    また、共感していただけて嬉しいです。

一括りにしちゃいけないですが、なんで男性って気付かないんでしょうね、、。

そうですね、喧嘩になる方がよくないので私も言うようにします!
    少し元気が出ました!
    ありがとうございました!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

分かります。

妊娠中からメンタル崩れすぎて、
泣きまくってなんでやってくれないの!とヒスです。

最近は心の中で「なんでやってねーんだよ気がきかねえなー!!!」と叫びながら「○○して〜」と言ってます。

私は休みを満喫できないのは当たり前だと思ってます!
もう独身じゃないし親なので!!
お互いしんどいこともあるけど一緒に頑張ろう💪って気持ちでいたら良いと思います!!

ゆっくり休んで下さい。