※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育休中で旦那との育児分担について相談です。旦那は家事はしてくれるが育児は言わないとやらない。一緒にいる時は私がやるのが当たり前で、ゆっくりしたいけど手伝ってほしい。他の家庭ではどうしていますか?

育休中なんですが、旦那との育児分担みなさんどうされてますか??
私の旦那は料理や、家事など積極的にやってくれるので助かってるんですが、育児は言わないとやってくれないんです、、、
私が掃除したいから子供みてて!と言ったときも俺が掃除やるからいいよ!という感じで毎回返答されます😂

もちろん私が予定ある日は子供を見ていてくれるんですが一緒に家にいる時は、私がやるのが当たり前になっていて。
でも仕事休みの日だしゆっくりして欲しいなと思う気持ちもありつつ、寝かしつけとかご飯あげたりもしてほしいなと欲が出てしまっていて😂

みなさんの家庭ではどうされてますか✨

コメント

MAMBO.

家事や料理をやってくれるだけ素晴らしいと思います。
我が家は家事100パーセント私、育児も土日どちらかお風呂入れるのみ(その後体を拭いて着替えさせて、とするのは私です。
私からしたらすごく贅沢な悩みで羨ましいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    私の旦那も、お風呂入れるだけの時ありました、、、
    準備も服着せるのも私がやってた時は、お風呂いれただけでやった気にならないで欲しい。と心の中で思ってました😂

• 12月25日
ママリ

同じく育休中です🙌
平日の家事育児はほぼ私です✨
旦那は寝かしつけもお風呂も入れられないので😭
休日は頼めば離乳食食べさせてくれます。あとは遊んだり、おむつ替え程度です(笑)
主さんの旦那さんが羨ましいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中だし母親だからやるのが当たり前って思ってるんですかね😭
    仕事と違って育児は24時間稼働してるので少しは自主的にやって欲しいですよね、、、

• 12月25日
ママリ

家事育児全て私です!
年明けにはパートしますがそれでも変わらず私がやります!
上の子達に助けてもらってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供1人だけなのにこんなこと言ってる自分が恥ずかしいです😂笑
    兄妹ってやっぱり心強いですね✨✨

• 12月25日
newmoon

2人目産まれて家事も育児も臨機応変にやってくれるようになりました!
一通り大体できるけど、でもやっぱり子供(特にまだ話せない赤ちゃん)のうちは自分のやり方で正解なのかが分からないから、いまだに指示することは多いですね…😅
ミルクメインだった時はタイミングとか、量とか。離乳食始まっても、何をどれだけあげるかわからないから準備は私。言えば食べさせてはくれますが…
最近は掴み食べが増えてきたので多分またメニューとかは把握してませんね…💦
なので休みの日でもどうやっても私が育児、夫が家事ってことが多いです。寝かしつけもほぼ私です。
2人連れて支援センターとかは行ってくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、、!
    やっぱり母親の方が一緒にいる時間が長いし把握してるほうがやるのが良かったりもしますかね😭

• 12月25日
❄

育休中です。

家事育児は働いてる時と変わりなく分担してますよ!

朝の子供のオムツやミルクなだのお世話(早起き)、洗濯物ほし、朝ごはん作り、夜の食後の皿洗い、子供のお風呂や寝る前の子供との遊びは夫です!!

私は昼間の子供の世話、夜ご飯作り、お風呂洗い、昼間に家の掃除してます!

休みの日も変わらず夫がバリバリ動いてます💦うちはそれが当たり前って感じですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんすごいですね!!
    ちなみにその役割はどうやって決められたんですか??

❄さんがお願いしたんですか?それとも役割を一緒に決めたんですか??

• 12月25日
  • ❄

お恥ずかしながら…
    私が料理以外の家事は、適当であまり得意ではないのと、寝起きもボーっとしてしまい朝の行動が苦手でして💦

夫はそれを知ってるので「朝、苦手だもんね、俺が朝の家事はするから大丈夫!」「洗濯物を干すのも畳むのも、俺の方が綺麗にできるから任せて!(笑)」みたいな感じで率先してやってくれてます😓

なので得意不得意で自然と分かれた感じですね🤔💦

朝も夜も協力して早くすること終わらせて、子供が寝てからの大人の夜の自由時間をたくさん確保しよ!!みたいな話をして一致団結してます😱

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、!!苦手なこと補ってくれるの素敵ですね✨🥹
    旦那さんからすると苦手な料理やってもらってるっていう気持ちがあるんですかね🥹

• 12月26日
♡

うちも旦那さん家事育児全くやってくれません。

育休=休みだと思ってます。

土日も当然私が家事育児です。

しかも、旦那は土日は自分だけの予定ばっかり入れて家にいないことが多く、もうこんなに協力してくれない人いるんだと失望してます。

昨日もクリスマスイブで私が第二子の妊娠中のつわりで苦しんでいる中、夜にジム行こうかなと言い出してブチギレ寸前でした。

愚痴ばかりですみませんが、料理家事やってくれるの本当羨ましいです!
その調子だと育児も頑張って指示すればやってくれそうな感じしますね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ、、、悲しくなりますね😭男の人には自分ごとに捉えてもらうのは難しいんですかね😭

私の知り合いにも同じような話しを聞いたことあるんですが、試しに数日旦那だけに全てを任せてみて、その後大変さがわかったのか手伝うようになったという話しを聞きました。あくまでもその人は!ですが。

私も♡さんと同じ状況だったらブチギレます🤣

旦那に様子見ながら言ってみようと思います!

• 12月25日