※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が幼く感じる。弟に対して優しくないと感じることが多く、喧嘩も。幼稚園では問題なし。周りからは楽しみながら成長していると言われるが、思いやりや優しさはこれから伸びるか不安。

5歳年長息子なのですが家だととにかく幼く感じます🥺💦
すぐ泣くし泣き止むまでが長いし、普段からちょっとかわい子ぶる感じで話します💦あと弟に譲るとか優しくないと感じることが多くてよく喧嘩になってます。思いやりとかも理解はしていますが、弟相手になると途端に敵対する感じが出てしまいます。あとよくズルいって言ったりします。質より量って感じで、おやつとかも弟よりも多いか少ないかとかを気にしたりで、多い方を弟にどうぞとかは難しいです。何というか好きなものに関して特に食い意地が張っているみたいな感じです。小学校受験も経験してそれなりにお勉強もできるんですが、行動が幼いなと思うことが多くて、もうすぐ6歳こんなものですか?周りを見るともっとしっかりしてる気がします😅💦

幼稚園では赤ちゃんっぽくかわい子ぶる感じで話すことはないみたいですし、お友達にも優しくしているようで、、、劇の発表会とか運動会とかをみるとやっと、あぁ変に浮いたりはしてないな、悪目立ちしてないなと安心する感じです🥺💦

みなさんからみてもちょっと変だな?と思われる部分はありますか?先生からはなにも問題がなくて小学校でも楽しみですね!って言われるんですが、みんなに言ってる気もして、率直に感じたことがあればお願いします🙇‍♂️思いやりや優しさってこれから伸びますかね。まだ5歳にそこまで求めなくてもいいですか?

コメント

ゆみママ

小5の息子が全く同じです。
学校(幼稚園の頃も)では先生からも問題点などはほとんど言われたことがなく、友達とも男女関係なく仲良く出来てますと。
でも対妹には優しくないし(たまに優しい)、自分の主張ばっかりで譲ることはほぼないです。
逆に妹のほうが空気読んで譲るようになりました😅

家での振る舞いも私のイライラに直結することが多く、本当怒ってばっかりの毎日です😑
家では甘えが出るのかなと思うのですが、さすがに高学年にもなるともう少し相手の気持ちを考えて行動して欲しいなと毎日思ってます。

そのうち友達なくすのではないかとか心配になるので、余計キツく叱ってしまうのですが、それも良くないのかな💦

お答えになってなくてすいません💦

はじめてのママリ

読んでてうちの息子かと🤣(笑)

年中ですが、保育園ではどうも元気にやってるそうなんですが(懇談会で先生にききました!)
家で生活してると、すぐメソメソ😭。すぐクヨクヨ……弟に負けまくってます🤣(笑)

あとこれは主さんとは違いますが、自慢しがち🤣💦なところがあって、(皆そうかな?この歳なら?)、そんなこと友達に言うなよ🤣みたいなこと自慢げに言うので、嫌ですわたし的に💦
(自分がカッコイイみたいなことや、これ持ってるんだぜ!みたいなこととか😅)