※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの左耳が赤く、耳たぶは白いですが、乾燥かどうか不明。耳の中は綺麗で熱もなく、機嫌も良い。通院不要かどうか様子見で大丈夫でしょうか。

赤ちゃんの左耳が赤く、耳たぶは白くなっています。
乾燥でしょうか?
耳の中も綺麗で、特に熱もなく機嫌も悪くありません。
通院せず様子見でも大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹の一つの症状だと思います
うちの子も小さい頃なりました!
何かの皮膚病かと思いましたが、赤ちゃんの皮脂って耳からも出るらしくて…
無理に触ると余計にカサカサが増えたので触らずお風呂でも優しく撫でるだけで1週間くらい放置したら、ある日のお風呂でカサブタみたいにポロポロ〜と全部なくなっていきました☺️

冬は乾燥しやすいので、これが取れる時期までお風呂上がりや外出から帰って来た後は保湿してあげてください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    様子見でやってみます!
    ありがとうございます☺️

• 12月25日
お嬢mama

爪で耳を引っ掻いたりしてませんか💦
乾燥かもしれませんが、あまり引っ掻くと出血してしまうので、とりあえず保湿をしてあげて、治りがよくないときは軟膏とか処方してもらった方がいいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

引っ掻き傷があったので、もしかしたらかいてるかもしれないです💦

• 12月25日
  • お嬢mama

お嬢mama

うちの子も同じ感じだったので、乾燥じゃなければもしかしたら湿疹とかですかね。。
    年末年始にもなるので、1度診てもらってもいいかもです🥹

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 12月25日
mamari

様子見でも大丈夫だと思いますが、病院が年末年始のお休みになる前に、一度受診してもよいと思います。

しもやけのときも、赤くなることがあります。ただの乾燥かもしれませんけれど、処方薬の方が早く治ることもあります。

以前、うちの子の耳が赤くなったとき、画像検索したところ、多形性滲出性紅斑 というワードが出てしました。
他の症状がないなら、違うと思いますが、年末年始ということを考えると、受診しておいた方が安心だと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    明日予防接種もあるので、今日引かないときは一度聞いてみます!

• 12月25日
  • mamari

mamari

うちの子は皮膚が弱いせいか、寝ているときに、ちょっと擦れて赤くなってしまうこともありました。
    予防接種があるなら、(心配だったら)そのとき伺ってもよいですね😊

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    うちも皮膚が弱いので💦
    コメントありがとうございます!

• 12月25日