※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

扶養手当を返さなくてもいいですか?年度途中に社保に加入した場合。

主人の扶養に入って、扶養手当をもらうとします。
年度途中に私が社保に加入した場合、貰ってた扶養手当は返さないといけないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

加入したのに手続きせずに貰い続けていれば返金ですが、抜ける手続きをしっかりしていればそれ以前のものは返金はないと思います😊

• ママリ

ママリ

ほんとですか!?
    主人の職場に、1年間の収入見込証明書を提出(11月まで社保加入だったため)しました。
    でも春〜夏頃に、妊娠に向けて社保に入りたくてそれまでは扶養内で扶養手当貰おうと考えてたのですが、1月〜103万を超えた月までの分を返金しないといけないというのを見て💦
    それならあと1年妊活出来ないじゃないかーと思って😭😭

• 12月25日
さえぴー

扶養手当って会社の賃金規程の話ですよね。
なんなら扶養手当無い会社もありますし、会社の決めたルールで法律上の定義は無いので、会社次第だと思います。

ただし、いろんな会社の就業規則見る機会がある仕事してますが、扶養手当ある会社はちゃんと扶養抜けたら貰わないようにすれば、扶養内の期間分返すことは無い会社がほとんどです(年単位ではなくお給料に合わせて月単位で扶養入った抜けたを考える会社がほとんどということです)。
一方で扶養抜けるって自己申告制なので、言わなきゃ聞かれるまでバレないため故意でも過失でも言わないで扶養手当貰い続ける人もいて、それがバレたら実際に扶養抜けたタイミングまで遡って返金してもらうということはあります。

• ママリ

ママリ

朝早くからありがとうございます!
    もちろん、事前に何月から抜けますと報告するつもりです!
    ただ、年トータルで103万超えなければ扶養内で🆗らしいので、扶養手当も年単位なのかなと思いました😭

• 12月25日
さえぴー

なるほど、規程が年収103万だけしか書いてないなら年単位の可能性もありますね。
普通は年収103万でも月単位で確認してくれる所が多いですが、例えば年末調整のときに配偶者控除使えるかどうかで判断して給与計算してたりすると年単位の可能性も無きにしもあらずです。
どちらにせよ会社によりけりでここで聞いてもどちらのパターンが多いかくらいしかわからないので、旦那さんの会社に確認するのが一番確実だと思います。

• ママリ

ママリ

はい、今日就業規則を確認するように伝えてます😫

• 12月25日