※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。子供の面倒を見ないで家事を優先する旦那に不満があります。旦那が休みの日に庭の木を切りたいと言い出し、子供の相手をしてくれないことに腹が立っています。

旦那と喧嘩しました。
私が全部悪いでしょうか。
本当に乱文で支離滅裂ですが、吐き出させてください。

娘が冬休みに入ったので、先に私と子供たちで実家に帰る予定で29日から旦那も来ることになっていました。

土日休みだったにもかかわらず、先程急に、28日休みになりそうだから、庭の木を切らなきゃなと言い始めました。

休みなら早く来て、子供に会いたいとか面倒みたりしなきゃなとかなぜ思わないのかと言ったら、じゃあ木を切っておいてよ。そしたら行くよと言われました。
1歳半と常にママっ子な5歳を1人で見ながら、庭の木を切れるわけないじゃんと言ったら、じゃあ誰かがやらなきゃいけないのに、なんで俺が怒られなきゃいけないんだと言われ。
確かに誰かがやらなきゃいけないけど、1人でのんびりやるのと、こどもを相手しながらやるのは全く違いませんか?
それに今までやる時間だってたくさんあったのに。

私は前々から何度も休みの日は家事をやりたいからこどもをみて欲しいと言っています。
なのに全く子供の相手はせず、外へマットを干しに行ったり、風呂掃除にトイレ掃除をわざとらしくやっています。
結局中途半端です。
こどもの面倒をみなきゃいけないから、結局出来ずじまいなのに、お前がやらないから俺がやるのにって感じで腹が立ちます。

夜泣きもひどく、24時間子供相手が辛いので、たまには家事ぐらいゆっくりやらせてよと思ってしまいます。

コメント

ママリ

29日から行く予定で、急遽28日が休みになったのなら、28日は旦那さん好きにしてちゃいけないんですかね😅?
しかもその日も飲みに行くとかそういうのではなく庭の木切るんですよね?😅

そしてママリさんのご実家に行くんですよね?
旦那さんのご実家ではないんですよね?
それならそこまで面倒みたりしなきゃな。って思いますかね😅?
ジジババが喜んで孫の相手しません??


1歳半と常にママっ子な5歳と一緒とおっしゃいますが、5歳の方は幼稚園なり保育園なり通ってないんですかね?

通ってるなら日中1歳半だけですし、冬休み前に切れたのでは💦と。

それが出来なかったのなら旦那さんが休みの日にやる。で別にいいと思うのですが💦

今までやる時間たくさんあったのはお互い様では💦?

休みの日も子供の面倒も見ず、家のこともせず1人でずっと寝ているとか、遊びに出かけるならムカつきますが、家のことやってくれてるならなにも悪くないじゃんって思います。

すみませんが、私にはなにが不満なのか全くわかりませんでした💦

  • ママリ

    ママリ

    夜中もいまだに1時間おきぐらいに起きて、昼間も一睡も出来ない私には休む時間がなく、全く起きない向こうには休む時間があっていいなぁと思ってます。
    確かに家事をしてくれるならいいかもしれませんが、ほとんど雑ややっていない箇所が多く、やり直さなければならないので、子供達をみていてほしいです。

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    全く起きないと言っても毎日お仕事していますよね💦💦
    ママリさんが兼業主婦ならわかりますが、失礼ですが専業主婦ですよね💦?


    家事もママリさんからしたら雑でやってない箇所が多い。のかも知れませんが、それって人それぞれさじ加減が違うのでなんとも💦

    うちも雑だったりしますが、自ら一生懸命やってくれてはいるのでそこは目を瞑っています。

    死にはしないんですから、家事なんて大体でいいんですよ。

    なんでも完璧だと疲れるんでね。

    ママリさんも旦那さんも。

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    専業主婦にさせられた?的な感じですが、相手は仕事してるんだから仕方ないですよね。

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    自らやるといってるのに、文句言われたら嫌ですよね。
    旦那にお前は悪魔で人間じゃないって言われたのが、その通りに思えてきました。

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    仮に兼業主婦だとして、1時間おきに起きるなら仕事無理じゃないですかね💦

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    もちろん仕事があるので起きてほしいわけではなく、たまにはゆっくりする時間があったら10分でも寝かせてほしいって感じです。

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ


    嫌ですね💦
    やって文句言われんの嫌です。

    • 12月24日
純ちゃん

お疲れ様です🍀私もたった今、旦那とケンカしました💦土日、大抵夫が家にいると、子供を怒鳴り付けるので(間違ったことをしていてもしていなくても)、本当に子供の成長に悪影響だと感じていて。で、指摘するとものすごく怒るという、、、その繰り返しです。

ママリさんの旦那さんも、小さいお子さんがいるうちはとても大変だということを理解して欲しいですね😢とてもじゃないですが、一歳と五歳のお子さん見ながら庭の木のお手入れなんて出来ないです😵

子育てって、旦那さんも介入しないと成り立たないのに、うちの夫は保守的で、「子育ては母が担う」という考え方が強いように思います。夫の育った環境がそうだったこともあると思います。

ママリさんの旦那さんもそうなのかもしれないですよね。そして、ママリさんに甘えていますよね。

私たちに、本当の意味での夏休みも冬休みもないのに。有り得ないですよね⤵️

  • ママリ

    ママリ

    それはあるかと思います。
    旦那のお義母さんはすべてやってあげる人なので。
    もう割り切るしかないですかね。

    • 12月24日
はじめてのママリ

元々29日からであれば別にもう気にしないようにしますー!☺️

確かに来てくれた方が嬉しいけどそれはもう察してになるので、もし可能であれば来て欲しいって素直に伝えても良かったかもですね。

まぁでも結局色々なことがあったからそういうのがたまってしまぅたのもありますよね🥲

  • ママリ

    ママリ

    もうなかったことにするしかないですよね。
    いっそのこともう帰りたくないなとか思います。

    • 12月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    多分、どうしても私の方がしんどいって思ってしまってるから相手の優しさだったり行動に皮肉に感じてしまうのかもしれないですね。

    実家でも基本やり直すと書いてあったのである程度、自分の中で目を瞑ることも大事なのかなぁって思います。

    それをしないと、どんどんしんどくなると思います。

    私だったらじゃあ、もしそれが終わって落ち着いたら早く来て欲しいなぁって伝えてみるとかですかね。
    あとは、もう少し育児のことに関しては話し合いする場を設けて1日でいいから夜間の授乳を交代してもらったり色々考えたりするのもひとつかなと思います。

    ここで、実家に帰ってこなくてもいいとかなってしまうと余計にややこしくなってくと思うので……

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    私の方がしんどいって思いがあるからのところで府に落ちました。
    全部そうかもしれないです。私だって仕事やめるはずじゃなかったのにから始まり、すべてわたしばっかりになってるかもです。

    でも人間じゃないって言われてしまったので、もう会いたくもないです。

    • 12月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お互いに不満が溜まってしまったのでしょうね。

    専業主婦だと色々と肩身狭いかと思うので私は絶対に共働きしかしないと決めてました。

    出産してからの家事の分担育児の分担も文章で残して言われたら3秒以内に動くこと 余計なことで喧嘩やイライラはしたくないし絶対に公平は無理だからこそお互いに上手くやっていこうと。

    旦那さんは旦那さんの中で少し育児や家事から逃げてる気はしますね。

    なので、今思ってることを少し時間設けて話し合う必要はあるかもしれません。

    主さんは主さんでたくさん頑張ってますし、多分もう少し旦那さんが協力的だったり自分に対して気にかけてくれてたらきっともう少し優しくできたはずですからね。

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    本当にやめてしまった私がバカでした。

    話し合いしたいのですが、旦那は無視してすぐ逃げてしまうので、全くです。
    でも私がもう少しうまくやれたら違ったのかなとか思います。

    • 12月24日
さんぽ

毎日お疲れ様です。
主さんだけが悪いとは思わないけど、どっちもどっちかな?と思いました😣
旦那さん仕事納めならそのら1日くらい好きにしてもらってその上で庭の木切ってくれるなら助かるよろしく!って思いますが、主さんの積もり積もったものもあったと思うので💦💦
日頃の旦那さんの態度は私もイラッとしますが、休み早くなって家のことすると言ってるのに子供が可愛くないの!?的なことを言われたらカチンときちゃう旦那さんの気持ちも分かります🥲

  • ママリ

    ママリ

    確かに1日ぐらいとは思いますが、下が生まれてから、夜中も1時間おきに起こされて、昼間も一睡も出来ずなのに、1人でいいなぁと思ってしまいます。

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

家のことやってくれるなら良くないか?と思いました😅誰かがやらないといけないのなら尚更💦

実家帰るなら両親みてくれないんですか?

  • ママリ

    ママリ

    結局私がやり直すことがほとんどです。

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!

ごめんなさい💦
ママリさんに寄り添ったコメントではないかもしれませんが、ご主人が28日に急きょ休みが出来たから庭の木を切ると言ってくれたら私だったら有り難いなと思いました😅
私はズボラで面倒臭がりなので自分では切ろうと思わないので、元々行く予定の日にとなれば話は別ですが、休みが早くとれたから家の事をしてそれから予定の29日にというのであれば私はぜひお願いします!と言うかなと思います😳
早く来て子供に会いたいとは普段会えない状況なら分かりますが毎日会えてるのであれば私ならそこは特に何も思いません😅
しかも自分と子供達は実家に居るなら祖父母も居て子供達も見てくれる人が居てひとりじゃないから尚更かなと💦

  • ママリ

    ママリ

    確かにそうかもしれないですね。なんならもう来ないでほしいとも思ってしまいます。

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ママリさんが普段がんばっていらっしゃるのは文章からもとても伝わります😭
    ただ私は夫が単身赴任中、ちなみに妹はシングルな事もあり確かに中途半端にされたら余計な手間が増えたりもあるかもしれませんが、多少なり家の事をやってくれる人がいる事自体が有り難い事だなと思いました😌💦
    (私は訳あって実家も義実家も頼れません)周りでも普段家に居ても子育ても家の事すらしない旦那さんの話も聞きますし…
    なのでママリさんの辛さや負担も分かりますが今回はご主人もそこまで酷い対応ではないのかなと個人的な意見ですがそう感じでしまいました💦
    無理はなさらず、普段甘えられない分こんな時くらいご実家に甘えてママリさんの負担が少しでも軽減されますように🥺

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!自らやってくれるだけありがたいんですよね。
    自分ばっかりをやめてがんばります。

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ママリさんだけががんばる必要はないです!
    ママリさんだけが悪いとも思いません💦
    ただ普段の状況や負担等からマイナスな考えになってしまっていて、今回の事もつい感情が溢れてしまっているのではないかな…と思ってしまって😭
    夫婦であっても元は環境も性格も違う者同士なので簡単ではないかと思いますが、お互いの歩み寄りが大事じゃないかと思います😌
    とは言ってもそれが出来れば誰もが円満なのですが…😅
    X'masに年末年始と行事も盛り沢山な時期ですので、ママリさんファミリーが良い日を過ごせる事を願っています🙏✨

    • 12月24日