※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の息子は人見知りせず、母親がいないと泣いたりしない。他の人にも笑顔で接するが、母親のことは区別している。お子さんはいつ頃からお母さんがいないと泣いたり探したりしますか?

生後6ヶ月半、修正月齢6ヶ月の息子ですが、人見知りをしません。
かかりつけの病院で渡されている乳児の精神発達診断のチェックリストに、6ヶ月頃は母親と他の人の区別がついて母親がいなくなると泣いたりキョロキョロするという項目がありますが、息子は特に私以外の人でも笑顔でそばに人がいれば泣いたりすることはありません。

ただ、母親のことは区別はついていると思います。
私の顔を見てニコニコご機嫌だったり児童館に行くと私の顔ばかり見てスタッフさんからママのこと見てるねーとよく言われます。
ただ、母親がいないと探したり泣いたりすることは全くないので少し心配です。

みなさんのお子さんはお母さんがいないと泣いたり探したりするのでしょうか。それはいつ頃から見られ始めましたか、教えてください。

コメント

ママリ👧👧👦

長男は生後4ヶ月からありました。
長女は今年長さんですが、今までずっとないです🤣
ない子もいるので大丈夫です!
区別がついていれば充分です。
長女は成長特に問題ありません。

• あー🔰

あー🔰

ご回答ありがとうございます!
    成長に問題がないとのことで安心しました🥲

• 12月24日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

成長は問題ないですが、ある程度大きくなって人見知りしないと誘拐とかは注意が必要です🤣

• 12月24日
ママリ

上の子、後追いも人見知りもなーんにもなかったです!でも問題なく育ってますよ☺️こればっかりはその子の持って生まれたものだと思います💕ニコニコと愛嬌がある子はみんなに愛されていいんじゃないでしょうか✨✨

• あー🔰

あー🔰

ありがとうございます😭
    ご回答に安心しました。
    後追い人見知りしない子もやはりいらっしゃるんですね💦

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

回答になっていなくてすみません💦
うちも6ヶ月半ですが、私がいなくなって泣くとか人見知りもないです🥺
周りの方に笑いかけられたら、ニコニコしてます😂
私のこともしっかり見ていますが、愛嬌ある子なんだな〜くらいにしか思ってませんでした😂

• あー🔰

あー🔰

ご回答ありがとうございます😭
    同じ月齢で同じような反応に安心しました。
    愛想いいので児童館では褒められてます。
    安心しました😮‍💨
    ありがとうございます😭

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!うちもにこにこしてるので、児童館で褒められます笑
    心配は尽きないですよね💦
    お互い無理せずいきましょう❤️

• 12月24日
すぬ

私はむしろ人見知りしてほしくなくて生まれてからできるだけたくさんの人に会わせて抱っこしてもらってます☺️
今のところ全く人見知りせずスーパーなどで知らない人にもニコニコしてくれます😊
友達の家でトイレなどで私がいなくなっても気付かないくらいです🤣

• あー🔰

あー🔰

沢山の人にニコニコできる赤ちゃんなんですね😍
    お母さんの気の持ち方で捉え方も変わりますね💦
    コメントありがとうございます!

• 12月25日
ゆきだるま

8ヶ月の娘は人見知りしないです!
少し目を離した隙に近くの人に愛嬌振り撒いてます。
1歳で始まる子もいて個人差ですが、しないに越したことはないですよね😊

ちなみにまだ後追いもしないです。