※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー∗*゚
子育て・グッズ

1歳5ヶ月息子の発達について悩んでいます。喃語は話すようになったが、指差し模倣ができず、模倣もない。自分の名前や指示は理解するが、心配感も。指導方法を知りたいです。

1歳5ヶ月息子の発達の悩みです。

もうすぐ1歳5ヶ月になります。
以前質問してから喃語は以前よりはまあまあ話すようになり(まだまだ静かですが)、先日頃から困った時、泣く時にマンマ?メンメ?を1日2回ほど言うようになりました😂

ですがまだ指差し模倣発語何もないです。
指差した方はみているし、ワンワンどこ?と聞くとそこは見ているのですが指を指すという事はないです😔
模倣はバイバイパチパチはーいなにもしません。
とって欲しいものややって欲しいことは手を引いて連れて行きます。私がこれ?これ?と聞く感じです😞

自分の名前は呼ばれると振り向くし、
おいでやお風呂行くよ〜!やお外行くよ〜!は分かってます。ちょうだい、どうぞできます。
ゴミぽいしてーもできるようになり、オムツは変えたら何も言わなくても自分でゴミ箱に捨てに行くようになりました。

一度保健師さんに電話で相談もしたのですが、
言葉が通じてそうだから大丈夫だと思いますよ〜
と言われて終わりました😔

最近は外でも自分から手を繋いでくれるようになったり
(興味ある物があるとダメですが)
落ちてる葉っぱや石を私にくれたり、
色々できる事やちょっとは意思疎通ができてるのかな?
と思う反面、友達の子や同じくらいの子を見ると
やっぱり心配になってしまいます。

なかなか実家や義実家も仕事してることもあり連れて行けても週一、朝起きてから旦那が帰ってくるまで私と2人きりな事もあり、私が色々教えないといけない、私がもっと上手に話してあげないといけない、と思ったりで色々憂鬱になってしまいます😔

こうやったら発語促せるよ〜!や、指差し模倣できるようになったよ〜!などあれば教えていただきたいです😢

コメント

れい

鉄則は好きな物でです!
ことばは2-3語文で、本人の気持ちや見ている状況を丁寧にことばにしてあげるのが大事です

うちの子は絵本が好きなので、絵本を指差しながら読むようにしたら数日でするようになりましたよー
『ちょうだい』ポーズは支援センターでお友達のおもちゃを取ろうとするので手を取って練習してたら貰えないと自分でするようになりました

• みー∗*゚

みー∗*゚

好きなものですか!🥺最近車が好きなのでやっぱり車から覚えさせるのが良いですかね😢
    気持ち、状況は言葉にできてなかったかもしれないです😔いつも赤いブーブだね!消防車だよー!とかしか言ってなくて🥺

絵本、うちも好きなので最近指差ししながら読むんですがとにかく次のページを早く見たいみたいで全く見てないです😂
    根気よくやらないとですよね😂
    ちょうだい、どうぞは少し前からできるのですが、ボールちょうだい!とかはまだできないです🥲

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

もし、3歳になっても少ししか喋れないのであればもしかしたら、発達障がいかもです

• みー∗*゚

みー∗*゚

そうですよね😔3歳までまだ長いですが息子の様子を見ながら相談できるところは相談して行こうと思います🥺

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

指差しのポーズ自体はできますか?
ボタンのおもちゃ押す時とか手のひらじゃなくて、ちゃんと人差し指👉で押せてますかね?
あと、指差しの前段階に手差し(腕全体で指す)があるのですが、それも出てませんか?

発語はまだ焦らなくてもいいと思います、
模倣と指差しはそろそろ出てほしいかもですね〜。

指差した方を見たり、わんわんどこ?で見たりするのはいわゆる「共同注視」だと思うのですが、できていて素晴らしいです👍

お風呂、お外、ちょうだいとか言葉の理解はありそうだし、葉っぱなどくれるのも親を意識しての行動ができているのですごいです👍(そして可愛いですね☺️)

ちょっと心配なところと、でも発達上大切な行動が取れている部分もあるので(主にコミュニケーション部分)、様子見になっちゃうかもですね。
私なら1歳半検診で引っ掛けてもらうかも?

• みー∗*゚

みー∗*゚

指差しのポーズはできます!おもちゃを押す時は人差し指で押してます。私の顔を触る時や外でお花🌼見つけた時などは人差し指のポーズなのですが、ただ触ってるだけだと思います😞手差しは私の手を引いてやりたい物や開けて欲しい物に触るのですが、何?って聞くとそれを手全体で叩いてます😂(笑)

そうですよね😔こっちがやった事は(パチパチやはーい等)、じーっと見てるのですがやろうとしないですね😔

親を意識しての行動は多分できてて、一回褒められた事ある事をする時は褒めるまでじーっと見てきます😂(笑)なのでパチパチやすごーい!って言うと嬉しそうな顔します。お風呂上がり化粧水塗るのとか分かってて私がお風呂から上がると手を引いて化粧台に連れて行きます😂葉っぱは外に出ると毎回拾って渡してきます🥹褒めていただき嬉しいです😭

あと1ヶ月で伸びるのかな〜と思いつつ心配な部分も多く、私も様子見になるだろうなと思ってます😔

• 12月24日