※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

職場結婚の女性が、年度末のお疲れ様会に参加すべきか悩んでいます。子供を夜のお酒の場に連れて行くのが嫌で、後輩の存在も気になっています。参加するべきかどうか、意見を求めています。

どうしようか悩み中です…。

私と旦那は職場結婚です(デキ婚)。子供も4月から保育園に通えることになり、私も1年3ヶ月の産、育休を終え仕事復帰します。

今月の終わり頃に、年度末のお疲れ様会を仕事場でするそうです。旦那は子供も連れて行こうと言ってます。ただそのお疲れ様会は夜(19時頃から)にするそうで、しかもお酒も飲むような感じです。
確かに復帰する上で参加はした方がいいのかもしれませんが、今でも日中に復帰前の話などで行くことは多いため、その場で特別何かをするわけではありません。

そして何より、1歳ちょっとの子供を夜から出したり、お酒の場に連れて行くのが私は嫌です。可愛がってはくれるとは思うのですが、乗り気ではありません。それだったら家で子供と2人でゆっくりしてる方が楽です。

また、職場には旦那が可愛がってる後輩(里帰り中に家に泊めた女の子や、しょっちゅうLINEをしたり相談に乗ったり誕生日。祝ったりしてる女の子)がいます。これから一緒に仕事をしていくのですが、ちょっと一歩引く感じで接してしまいそうです。

一応復帰する上で参加するべきでしょうか?それか初めだけ参加して早めに帰るとか…。
うまく説明できているかわかりませんが、みなさんの意見を聞かしてください。
最近後輩のことが脳裏に浮かんで旦那への感情も冷めかけてる感じです…💦

コメント

つむ★

もし親とかに預けられるのなら子供は置いて顔だけ出すかなって思います。
タバコ吸ってる人もいそうだし、あまり子供はそういうところに連れて行きたくないです(>_<)
でも行かないよりかは最初30分とかでひと通りの人に挨拶だけして帰るほうがいいかも。
その女の人と一緒に仕事するとか嫌ですねー!向こうどう接してきますかね?一歩引いて接してれば良いと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    旦那の実家は仕事場の近くなので、預けられなくはないのですが、夜に預けたことなくて…。
    会をする場所は禁煙場なので煙はないのですが、吸う人は多いので多少匂いはありますね💦
    行くにしてもホント最初のみで帰るようにします。

女の子も旦那も気にしてないですね。元々仲のいい職場なので…。私1人イライラしてます。

• 3月8日
ろざんぬ

私も断るかなぁ〜…(´・ω・`)
奥さんが里帰り中に泊まりに来るような最低な人がいるなら私はやめます。
むしろ何故そんな事をしたのか話してほしいです。
そして謝罪。
タダでさえ初産は精神的にも体力的にも大変なので。
そーゆー事をされるとちゃんと説明して謝罪があるまでなるべく避けます。
しかも子供に気を使って個室で禁煙してくれるならいいかもしれませんが、やっぱりそういう事も出来ないだろうし、副流煙とかもちゃんと発達出来てない子供にはツラいと思うので…
お子さんも興奮して寝れなくなったり夜泣きしたりするかもしれません。

• ママリ

ママリ

会は出来る限り断ってみようと思います。その場ではタバコは吸えないので、外で吸うことになるとは思いますが、結局服とかに匂いは付いてますしね。

泊まりは旦那と女の子だけでなく、他にも男の人が1・2人居たそうで、みんなで夜中ゲームをしており、寝る部屋は別にしたとのことでした。
    旦那も女の子も感情がないから問題ないぐらいの感じなのかもしれません。

• 3月8日
ポン太

「子どもがまだ一歳なので... すみません💦」で断ります!私なら💦 全然良いと思います🙂

後輩のことは、仕事だけの付き合いだと割り切れるなら、一線引いての付き合いでも良いんじゃないでしょうか?

あまり良い気はしないですよね😢

• ママリ

ママリ

職場に子持ちのママ・パパが多いので、わかってくれる人もいるとは思うので、それで一応言ってみます。

ホント後輩とは仕事関係のみで話をしようと思います。旦那も女の子も何とも思っていないのが余計イライラしてしまいますね。

• 3月8日
やんmama

私なら
1歳の子供を
酒や煙草の空気の悪い所に連れて行きません。
全然理由作ってお断りしても良いと思います!

• ママリ

ママリ

出来る限り断ってみようと思います。
    旦那も外ヅラはいいので、その場での父親ぶりを見せたいのかと思うと益々連れて行きたくないですね💦

• 3月8日

上の子が2歳ちょいですが、誕生日でおじいちゃんの家に行くとか、そういうイベントでしか夜出かけたことありませんよ 笑

ましてやタバコやお酒のあるお店なんて絶対嫌です。

でも、私なら前もって旦那さんから会社の人に、奥さんも顔出すけど、預けられる人がいなくて、子どもの寝る時間と重なっちゃうから30分くらいで帰るとおもうというようなことを伝えてもらって、当日は帰ります。

後輩は、よく既婚者の家に泊まれるなんて度胸ありますよねー。信じられないです 笑
こっちからは絶対話しかけませんが、話しかけられたら大人の対応はします(o^^o)

• ママリ

ママリ

ホント家の中で夜遅く起きてるのはまだ許せますが、夜に実家とか以外で出かけるのはやはり嫌ですね。
    今回の会は店ではなく仕事場の一室ですることにはなってるんです。なので他の客とかの心配はないのですが、やはり環境が嫌でして…。
    旦那にももう1回言ってみます。

その後輩の女の子も男兄弟のなかで育ったらしく、旦那に恋愛感情もないと思うので、普通なんでしょうね。その時は他の男の人1・2人ぐらいでゲームをしに泊まったそうです。

復帰したら仕事関係の話のみ対応する感じですね💦

• 3月8日
ギーグー

自分がめっちゃ行きたーい!子供みんなに見せたーい!という関係だったら行っても連れてってもいいと思いますが、そうではなかったら、嫌な思いするだけかもしれないし、子供守れるのママだけだし、行かないですね( *`ω´)
既婚者なのに礼儀も常識もなしに男女仲良しグループやってんのも頭悪いなーと思って一歩引いていた方がこっちの気持ちが安定しますし。笑
すいません、うちの旦那の会社のグループと重なりました。。笑
わたしはそのグループに嫁はノリ悪いよねとか嫁厳しいよねとか言われても子供と幸せに生きたいので気にしないことにしました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。返事が遅くなりすいません。

元々子連れで行きたい思いはなく、今までも用事でしょうがなく連れて行くぐらいでした。
    ほんと一歩引いて付き合って行くぐらいが丁度いいのかもしれないですね。

• 3月14日