※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅
子育て・グッズ

離乳食の残りの活用方法や味付けについての相談です。皆さんはどうしていますか?8ヶ月の赤ちゃんには何を使っていますか?

皆さんは、離乳食に使った食材の残りはどういう風に使ってますか?
例えば、ほうれん草や小松菜などの葉物、ブロッコリーなどの茎の部分は残りますよね?ここ最近、小松菜だったら茎部分のおひたしとかブロッコリーの先はマヨネーズなんかをかけて焼いたりしています(笑)

この前は昆布とかつおぶしで出汁を作って、捨てるのは勿体ないので残りはふりかけにリメイクしました😅
ふと疑問に思ったのですが、皆さんもこんな感じで残りは使いますか?

あと、8ヶ月になったばかりですが、同じくらいの月齢の方は、味付け何を使っていますか?まだ塩や醤油なんか使ったことがありません💦💦

コメント

たむりん。

うちは離乳食用に、というよりは大人の食事込みで考えてたので、夕食はほうれん草のおひたしにしよう、葉先を冷凍しよう、煮物を作るから一緒に人参や大根を茹でてストックしておこう、みたいな考え方です( ˆ ˆ )

• ⑅

コメントありがとうございます!
    なるほど…私は逆で、離乳食用に食材を買っています😅
    だからなのか最近残りを消費するのが大変で💧💧
    大人のご飯から考えて買います(笑)

• 3月8日
みんみん

野菜の残りは細かく切ってスープにしますよ🙆
ミンチ入れてトマトベースにしてミネストローネみたいにしたり、粉ミルクのあまりをいれたりで適当ですが、楽ですよ☺
あとホットケーキミックスに入れて焼いて食べさせたりも良いとおもいます

• ⑅

ミネステローネいいですね✨味噌汁に入れることが多いので、ミンチなど加えてやってみます☺
    手掴み出来るようになったらホットケーキ作ろうと思ってました✨野菜のホットケーキとか普段はあまり作らないけど、子供用には栄養あっていいかもですね🎵

• 3月8日
  • みんみん

みんみん

牛乳のアレルギーがなければシチューも良いですけどね🐤
    ホットケーキのミックスは牛乳を二倍入れて炊飯器に入れたら蒸しパンになりますよ☺
    うちは林檎🍎とかバナナを炊飯じゃーでたまに作ってママ友にあげてます

• 3月8日
  • ⑅

豆乳と牛乳はまた違いますよね?どちらもまだあげたことがなかったのですが、この前義母に豆乳をあげられてしまったのでこっちは大丈夫だと思うのですが💦💦もう一度試してみて大丈夫そうなら、豆乳でも作ってみます☺

蒸しパン!それはいいこと聞きました👀‼たまに炊飯器で作りますが、2倍で作ったことないので☀大人が食べても美味しいのでやってみます(*^^*)

• 3月8日
  • みんみん

みんみん

グットアンサーありがとうございました☺
    炊飯ジャーは案外使えますよ😉
    林檎🍎はかなりの評判で沢山出来るんで友達にあげてます😁
    豆乳が飲めたら豆乳鍋して白身魚とか野菜を入れたら晩御飯楽になりますね☺
    最近鍋には安い餃子が活躍しています🎵
    離乳食は簡単に楽に出来たらありがたいですね。
    私も3回食するまではあまり味付けしてませんでした😅
    でも最近は大人から取って楽してますよ(^-^)/
    無理なさらずに頑張ってくださいね🐤

• 3月8日

私は残った部分は同じようにおひたしにしたり、あとは味噌汁に入れたり、卵焼きに混ぜたりしてます。
味付けはしてないです。
無添加の出汁くらいです。

• ⑅

まさに昨日おひたしと味噌汁に入れました😅卵焼きもいいですね✨
    出汁だけですか!8ヶ月にもなると、離乳食本やまわりのかたは少量味付けされてるので☺そろそろつけたほうが良かったり、あまり食べもよくないのでつけたほうが食べてくれるかな?と思いました。

• 3月8日

退会ユーザー

味付けしたほうが食べてくれる子だったら、塩や醤油少々ならいいと思いますー🎵

• 3月8日
  • ⑅

味付けは出汁だけだったので、入れて食べてくれるかやってみます✨
    ちなみに少量とは、一つまみ程度ですよね…?😅

• 3月8日

退会ユーザー

ひとつまみでも多いかなーと思います。
    塩だったら、数つぶ程度からあげてました。

• 3月8日
まさこ

うちは主人の休みの日に娘を見てもらってその間に、離乳食作っているので、夜ご飯を作りと離乳食作りを並行しているので、お野菜はお味噌に入れることが多いです。

うちはもうすぐ、9ヶ月ですが調味料は使ったことないです。
使わなくても食べてくれるので。

• ⑅

味付けされてないんですね✨
    どれくらいからつけたほうがいいのか、つけないほうがまだいいのか悩んでました😅
    ちなみに3回食ですか?あまり食べもよくないので、9ヶ月以降でいつにするか悩んでて💦💦

• 3月8日