※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タブレットゆみ
ココロ・悩み

結婚式で同窓生と会ったが、話題が合わずモヤモヤ。既婚者と独身者の違いや会話の不満、興味の不一致に困惑。ランチの方が楽しかった。

モヤモヤです。おヒマな方、良かったら読んでくださいm(._.)m

先日結婚式に呼ばれ行ってきました。花嫁は高校の同級生、式に呼ばれたのは私と同じ同級生で仲の良い独身Mと花嫁と社会人になってからの友人で独身A。MとAは花嫁を介しての知人です。私はAと初対面。みんな同じ歳です。

話は既婚起業ママと独身転職女子は混じり合わないっていうこと。


せっかくの結婚式だったのに花嫁の話より、会社の愚痴や旅行、転職の話。転職したいいう割にやりたいことがない。結婚の予定もない。でも子どもは欲しい。


仕事も結婚も子育てもなめすぎ。


同級生の女の子で、会社退職して自分の会社を立ち上げ、コンサルの仕事で成功して頑張っている彼女の話を出すとMは「あの子は元キャバ嬢だから」「セミナーとか人の話わざわざ聞くなんて無理」「そういうの鳥肌たつ」とか全否定。
そしてAは元営業職と言っていたのに全然マナーがなっていなく式中はずっと足組んでるし、写真撮られるけど撮ろうか?など気遣いないし。2人とも私がこれから始める起業の話も興味なし。興味なくてもちょっとは関心あるふりくらいしてくれ。
昔話して懐かしいねーって言う話で盛り上がりたかったけど、Aが入らないからできないし。と言ってもAは自分のサバゲーの話で熱いし色々疲れたーー。


ママ友とたわいもない話してランチしてる方が数倍楽しいなと思いました( ̄∀ ̄)


コメント

deleted user

わぁー…せっかくの時間がもったいなかったですね…お気の毒さまです😓
その独身のお友達の方々のタラレバ、見苦しいですよね…もっと現実見なさいって思っちゃいます😅

ハッスルママ

花嫁さん可哀想・・。
「綺麗だね」とか「幸せそうだね」とか式の雰囲気に合った話ができないなんて・・
少し自己中心的で淋しいですね。

内容については、自分と環境や立場の違う人のことを理解するのは無理かなと思います。
でも全否定する必要ないですよね。
「ふーん」「へー」と興味を持って(持たなくても)相づちしていれば良いだけのことなのに。
ママ友って大変なこともあるけど、立場や悩み、共有できることが多くあるので良いですよね。
違う人もいるかもしれないけど、私の周りのママ友とは愚痴、悪口、否定的なことは発言しないし、一緒にいて心が穏やかになれます。

ぽんぽん

それぞれ立場が違うので仕方ないのかなぁ…って感じました。


私も独身時代は早く結婚した友人に対して、

そんなに生き急がなくてよくない?
必死やん。
まずは独身を楽しんでからでしょ♪
海外旅行楽し〜♪
男遊びの話で独身同士盛り上がる


とか、相手には言いませんが思っていました。ので、態度には出ているかと。


結婚、出産、育児を経験して今独身の友人に思うことは、

30歳過ぎたら結婚も視野に入れた方が…💦💦
妊娠にはリミットがあるよ💦💦
なんやかんや言って強がってるの?


と、生きていくステージが変わると感じることも変わります。


それでモヤモヤしたりしても仕方ないですし、生きているステージが違うんだと思っていればいいのかなと。


決して結婚しているから偉いわけでもないし、育児はしてみないと大変さなんてわからないし…


まぁ、他人に対して否定的なことしか言えない人は所詮その程度の人間なんですよ〜

deleted user

自分で行動に移さないくせに、文句や愚痴だけは多い人って結構居ますよね💦

『仕事楽しくないー』
楽しくなるように努力してるの??
『いい男がいないー』
ちゃんと出逢えるような場所に行ったり努力してんの?そもそもあんたがいい女じゃないんだから無理では?
っていつも話聞きながら思っちゃってます(´・ω・`)

shoukichi☆

いろいろな人がいますよね😭
確かにワイワイは疲れちゃいます😱

話を合わせたりとか面倒ではないですか?

ママ友ともいいけど私は適度な回数で距離空けたいです(笑)

タブレットゆみ

皆さま、コメントありがとうございます♡ただの愚痴なのに共感してもらえて、心が救われました(*´∀`)やっぱり女は話を聞いてほしい、共感してもらいたい生き物ですね。
まとめての返信ですみません、ありがとうございました😊