※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語のスピードは個人差がありますが、特定の要因で早くなるわけではないと思います。発達に問題がなければ、みんな同じくらいの発語力に収束すると考えています。語りかけ育児の本を読んだことがある方の感想を聞きたいです。

3歳くらいまでの発語のスピードは、個人差ですよね?
特に何かをしたから早くなるとか、無いですよね?
語りかけ育児の本読んでて、本当か?と疑ってしまってて‥🤔笑 (まだサラッとしか読んで無いのですが)
全く話しかけない、など極端なことをしない限り、発達に問題なければみんな同じくらいの発語力?に収束して行くのでは無いかなと勝手に思ってました。
語りかけ育児の本、読んだことがある方感想聞いてみたいです。

コメント

あんころもち

保育士していますが
保護者からの言葉のシャワーの量、質で発語力って変わるなぁと感じることは多々ありますよ☺️

はじめてのママリ🔰

3人いますが個人差だと思いました。
沢山話す相手がいるから下のこは早いとかききましたが1番遅かったです笑

ぴぴ

個人差なので同じくらいってよりは
頑張っても発語が遅い子、何もしなくても早い子、もいるんじゃないかなーと思います😂
または同じ位の子がいたとして語りかけが多い少ないがあれば多い子のほうが自然に言葉を吸収する機会が多いので必然的に発語が多いとか早いとかあるかなー?とは感じますね🤔🤔

ちなみに私は何かしたから早くなる…は、あると思ってます🙆‍♀️

ゆうき

上の子は特に何もしてなくても発語早かったです。下の子は赤ちゃんの時からめちゃくちゃ話しかけてても(言葉の吸収とか意識してるわけではなくただの私の独り言で😂)2歳5ヶ月まで一切喋りませんでした、、🥲ここ数ヶ月でようやく話し出したので、今月3歳になるのにまだなんて言ってるかわからない事だらけだし、カタコトです😂

はじめてのママリ🔰

二語文、三語文がいつ出るかは個人差ですが、語彙力には親からの語りかけや読み聞かせは大きく影響すると思いますよ!

やっぱりよく教えたよく語りかけた単語から言えるようになりましたし、2歳過ぎてからはたくさんの絵本を読み聞かせしましたが、読み聞かせした絵本の中でお気に入りの絵本を暗証してましたし、絵本で出てきた単語や表現を日常の会話にも応用して使ってきてました。

今、3歳1ヶ月です。

いちご みるく

下の子の方が発語がかなり早く、周りもそのパターンが多いので、やはり語りかけや普段聞く言葉数は影響してると思います🙂
保育士ですが、保育園に通ってると爆発的に増えたりします!

ぽぽ

個人差はあると思いますが、周りの環境で触発されることはあるんじゃないかなーと思います😊

誰もに当てはまるとは思いませんが、うちは私がお喋りなせいか、上も下も話すの早いです。

言葉や言い回しも絵本や私の言葉が多く、聞いた言葉しか使えないんじゃないかなと。

下の子は環境もあり、私と姉が喋ってるのを見て、言葉の数も多いなーと感じます。

お家の子と保育園の子だと保育園の子の方が言葉も早い傾向にはありますよね!

さく

人との会話を聞くことに意味があるのかな?と私は感じています🤔

より多く語りかけたから発語が早いのではなく、人との会話の中に混ざることで、多くの言葉を獲得しているのではないか?と感じています。

うちの子は言葉も早く、2歳で保育園に入れましたが、先生に驚かれる程、言葉を上手く使ってました。
入園前は実家も近く、良く連れて行っていた為、母と私との会話によく入ってました💡
寧ろ私は育児の中で子供に語りかけることって少なかったと思います🤔

なので、そういった中で獲得していくものもあるのでは…?と感じました☺️

はじめてのママリ🔰

皆さま✨
たくさんのご回答や色々な経験談、ご意見ありがとうございました。
その本には、大人と子供の一対一の対話が無いと意味がない、ようなことを書かれていました。しかし、皆様の経験から憶測すると、大人の会話からも子供は吸収してそうな気がしました。
まだまだ謎が多い子育てですが、今回の質問でモヤモヤからクリアになる部分もありました。とても参考になります。
ご回答ありがとうございました。また機会がありましたら宜しくお願いします。