※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友から高収入感じて虚しい。生活水準違い、専業主婦。将来は働きたい。

普段仲良くしてくれてるママ友が結構LINEをくれます。お出かけしたとか、家庭のおもしろハプニングとか色々…

でもそのLINEの端々に、「あー、旦那さんは確実に高収入なんだろうなぁ」と感じることが多々あって😂なんか虚しい気持ちになることがあります笑

ママ友家族は全然ギラついてないし、めっちゃ普通の人なので自慢したいとかは全然ないと思います。が、どうしても「うちとは違うなー」という感情をゼロにできない私がいます笑

うちも夫のおかげで苦労なく生活はできていますが、友人ほどの生活水準には全然及びません😅別にそれを望んでるわけでもないんですが、なんか時々言葉にならない感情が芽生えることがあります笑

まだ下の子が小さいので、今のうちはゆっくりかかわりたいという気持ちが夫婦ともにあるので妊娠出産を期に退職したきり今は専業主婦です。働くことは急いでませんが、ゆくゆくはバリバリ働いてささやかな贅沢もしながら生活したいです。

というぼやきでした😂厳しいコメントお控えいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お出掛けや家庭の話で高収入って分かるってどんなLINEなのか気になります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    旦那さんのお金の使い方とか、旅行の頻度とか、夜ご飯これ食べたとか…色々😂余裕あるんだろうなーって感じです笑

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の使い方や旅行とかって、その人の価値観だと思うんですよね😌
    毎月貯金が5万円で毎年海外旅行行く人もいるし、毎月貯金20万で外食をめったにしない人もいるし😊

うちは世帯年収1500万ほどありますが、貯金好きのケチなので飲み物は必ず持参して外じゃ買わないし、コンビニもめったに行きません😂

相手が言っていることがすべてじゃないので気にしないでいいですよ✨
    ご友人はもしかしたら貯金ないかもしれないし🙆🏻‍♀️笑

• 12月23日
ママリ

うちも同じ理由で専業主婦で、お友達を羨ましいなって思う時ありますよ。やっぱり共働きの稼ぎには及ばない。
それでも主人は私が専業してても普通に食べるものに困らず清潔に温かいお家で暮らせるほど稼いでくれてるので贅沢言ったらダメなんですけどね。

下の子が小学生になってからお仕事はする予定ですが、きっとその頃には子供にもお金かかる時期になるのは不安ではありつつ(笑)人と比べるつもりなくてもつい目が行くことありますよね。

とはいえ、やはり下の子も3歳超えてここまでしっかり成長を見れたことは私にとっても宝です。お金に変えられない贅沢をしてるなって思ってもいます😊そう思うと何となく虚しさが減ってハッピーになります(笑)

ママリ

分かります😳同じ状況すぎます!笑
話してても家計に余裕あるというか、ご主人が高収入なんだろうなという感じを、私がめちゃくちゃキャッチしてしまいます。笑
ママ友の話し方とか話題も、そんな癖があるわけでもないし、マウントとか全然ないんで、私が勝手に劣等感抱いちゃってるんだろうなって思ってます😇
小さいうちにゆっくり関わる時間、とても大事と思いますよ✨
私もたまに小さい頃の写真見返して、心の充電しています🔋

ママリ

私も友達は一人っ子なので、パートをしながらも年に何度も遠出の旅行をしています‼️

うちにはまだ下の子もいるので、飛行機や新幹線での長旅は難しく…
細々と近場を転々としているので、宮古島行ってきたとか、北海道行ってきた‼️と聞くと羨ましい気持ちでいっぱいですが、、、

近場でも、いつもドライブ旅でも、兄弟仲良くワチャワチャ楽しんでる様子を見て、これも幸せだな✨と思うようにしています♪

パート代貯めて、数年後に北海道旅行するのが夢です✈️

ママリ

稼ぎがいいのと生活水準が高いのは同じじゃないですよ!
私は節約が趣味なので、お母さんを使った話はコンプレックス刺激されたりとかないです。
逆に全く外食しないお家とか、奥さんやりくり上手で貯金溜まってるだろうなと羨ましくなって顔が引き攣ります😂笑
性格悪いですが、いい子供服を買った話とか聞くと安心する自分がいます💦
考え方次第だと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

やっぱりママ友って所詮ママ友で、価値観、生活水準、環境、世帯年収が何もかも違うただの赤の他人なんですよね😅
共通点が子どもがいるって事のみで🤚

ママ友はあくまでもビジネスライクという付き合いをしていますよ。
所詮、他人事だからみたいな。

家族みんなで健康で過ごせることや小さな幸せを見つけていったり、自分軸に思考するようにしてストレスフリーにした方が良いのかなとは思いました☺️