※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
住まい

九州の戸建てにお住まいの方に質問です!オール電化の建売を購入するんで…

九州の戸建てにお住まいの方に質問です!
オール電化の建売を購入するんですが、太陽光発電パネルを屋根に設置するか迷っています🤔

迷ってる理由として

九州電力は他の電力会社に比べて安い
平日の日中は共働きで家にいない
休日も日中は出かけることが多い
蓄電池はなし

それだと今取り付ける意味ってあまりないですか?

費用は建売のハウスメーカーに頼んだら4kwで100万くらいです

夫は電気系の仕事してるので、資格もあるため自分でやろうと思えばやれるらしく、30万くらいになるみたいです。ただ、やったことはないです。

太陽光付けてますか?付けてませんか?
経済的な面で見て、どうですか?

教えてください🙏

コメント

ママリ

太陽光つけてません💧
設置して10年経てばパネルも古くなりあまり意味がなくなると聞いたことがあります😱
毎月電気代が浮くとよく言われますが、その浮いたお金と購入&設置でかかった費用とで計算したら元取れるのはいつになるんだろ?て思います…
蓄電池がないと意味ないと聞いたこともありますが、その蓄電池もかなりの値段しますし…
夜の20時くらいに太陽光パネルつけませんか?と営業の方が来ましたが、そこまでしないと売れないのかな?て印象受けました💧その方も毎月の電気代がこんなに浮くんですよ!!!と言ってましたが、元取れる頃にパネル古くなってんじゃんて思ってしまいました。
パネル取り外すのにも費用がかかるそうです。