※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
その他の疑問

クリスマスプレゼントの話で失礼だったか心配。タブーだったのかな…?

私が無神経だったんでしょうか…
昨日、幼稚園に息子を迎えに行った時に同じクラスのママがいて少し話をしました。その日幼稚園でクリスマス会をやったとの事だったので、話の流れで「○○くんのクリスマスプレゼント、なににするんですか?」と聞いたら、「あのさぁ、誰もが当たり前にクリスマスプレゼント買えると思わないでもらっていいですか?」と言われました。
え?と思いましたが、とっさに「あ、すみません…」と言ってしまい、会話が終わってしまいました。
クリスマスプレゼントの話題ってタブーなんでしょうか…?
私が無神経だったのか…

コメント

はじめてのママリ🔰

えぇ、私も普通に聞いてしまいそう💦💦
たしかに、分からないだけでお金に困ってるかもしれないですよね…

でも言い方キツイですね…

私も気をつけます😞

はに

少し違いますが同じ思いしたことあります😌💦
私も軽い感じで「プレゼント何か決まってますか?」と聞くと「宗教の関係でクリスマスなんてありません!!」と....めっちゃ気まずかったです(笑)
家庭の事情いろいろありますが、そんなこと考えると何も話せなくなりますよね😢

はじめてのママリ🔰

今まで周りも聞いて来てたし、園でもクリスマス行事で大盛り上がりしてたので気にした事無かったですが、その方が仰る通り、プレゼント用意しない、用意出来ない家庭もありますね💦

ただ、普段あまり話さないような人とはプレゼントの話はしないので、関係性にもよるかもですね💦💦

みるく

ええ?怖いですね。言い方が。

色々なひとから、クリスマスプレゼントなにするか聞かれてまたかみたいな感じで返答されたんでしょうか?

私も結構他のママさんに聞いちゃってます。

ぷらっぐ

この時期にクリスマスプレゼントの会話ってあるあるなので、気にしないでいいと思いますよ😊

むしろそのママさんが「まだギリギリまで悩んでて〜」とか、うまくかわせば良かったのでは????と思います😂