※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休明け、パートで働いている女性が、社会保険料や扶養について相談しています。来年は自己負担か国保か悩んでおり、前年の給料が保険料に影響することに不安を感じています。元の健康保険を続けるべきだったか、扶養内で働く予定が変わったことも悩みの一つです。

社会保険料、扶養について

去年1年間は育休(育休手当はもらってました)
今年4月に復帰し、12月までの収入は150万程度
今年8月までは元職場の健康保険に入っていましたが、退職し、9月からパートになったので夫の扶養に入りました。
しかし、今年働きすぎてしまったので来年は再び扶養を外れて社会保険料は自分で払わなきゃいけないですよね🥲?
国保に入れば良いのでしょうか?
社会保険料は前年の4〜6月の給料で決まると見たことがある気がするのですが、そうするとその時期は月20万以上もらってたし、結構高いですよね😢パートになってからは月5万くらい、、
9月から働いた給料全部来年の保険料で無くなるんじゃないか😭と思ってるんですが、
合ってますか🥲?
元職場の健康保険を任意継続しておいた方が良かったのかな?🥲
今後は夫の扶養内でと考えていたのに、思ったより働いてしまった感じです。。

知識が曖昧なので詳しい方いたら教えて欲しいです💦

コメント

たけこ

9月からは月5万くらいなのですよね?
来年も扶養外れないで良いと思いますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうです!
    えー!そうなんですか😭良かった😭
    130万の壁を超えてしまったと思ったのですが、関係ないのですね!🤔

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

社会保険は年間の金額ではなくて、これからいくらの収入があるかで決まるので、今現在月5万円であれば扶養は抜けません。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭安心しました😭
    130万の壁を超えてしまったと思ったのですが、関係ないのですね!🤔

    • 12月23日