※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

生後11日目で母乳量が少なく、ミルクを足すように言われた。頻回授乳が大切だが、寝る赤ちゃんで1日7-8回の授乳が必要。完母にしたいが母乳が減るのでは?アドバイスをお願いします。

生後11日目です。これから完母になる見込みありますか??

できたら完母で育てたいと考えています。

ただ、現時点で母乳量が多くはないのでミルクを足すように2週間検診で言われました。
一応授乳のたびに50-60たしています。
そうなると、もともと寝る赤ちゃんですが、3ー4時間寝ます。
頻回授乳が大切と聞きますが、これだと一日7.8回の授乳になってしまいます。。
これから完母にしたいなと思うのですが今のままだと母乳は減ってしまいますよね💦

どのように授乳した方がいいなど、アドバイスいただけると嬉しいです…!!

コメント

はじめてのママリ🔰

2人完母で育ててますけど、
ひとりめのときは15回前後授乳してた日もありました...

• まるまる

まるまる

すごいです…!都度起こして頻回授乳されてたのですか??

• 12月24日
ゆりりり𓎤𓅯

ミルク減らすのはどうですか?

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!少し減らしたりして寝る時間を調整してみたいと思います!

• 12月24日
ホゲータ

産院は無理な時はミルクあげるから寝ててゆっくりしてという感じだったので退院してからは母乳しかあげていなかったら自然に完母になりました!
足りてるのであればミルク辞めてみるのもありだとは思いますが、お子さんの体重が増えないのは大変なので無理のない範囲でやられてみては?😊
私は2人とも欲しがるときにおっぱいあげていましたが2人とも1歳でスパッと卒乳させました🤩ママも夜ゆっくり寝たいので笑

• まるまる

まるまる

退院してからは母乳のみとのことなので、母乳の出がもともとかなりよかったのでしょうか??羨ましいです🥹

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月から完母になりました。
初めは子どもが吸い付く力が弱くてなかなか飲めず、ほぼミルクでしたが授乳のたびに一応母乳飲ませて、飲めないときは搾乳機で搾乳していました。
子どもの飲む力がついたら直母になって、しばらくしてミルクいらなくなりました。
身体をあたためて、あったかい食べ物や根菜を意識して食べて、水分もたくさん摂るようにしていました。

• まるまる

まるまる

2ヶ月から完母も夢ではないのですね!すごいです😊
    根菜と水分もっと意識して取ろうと思います!

• 12月24日
ママリ🔰

二週間検診で同じように母乳足りてないからミルク足すように言われ、母乳後にミルクあげてたら1ヶ月検診で子どもが体重5キロ超えてました。
頻回授乳しているうちに母乳がどんどん出るようになってたようで、それに気づけてませんでした💦
もうミルクあげなくていいよ!1日100グラムくらい増えてるよ😳とびっくりされました🤣

私超~~真面目に三時間おき、片乳10分×2、ミルク40~60(だったかな)を律儀にやってました🤣

• まるまる

まるまる

母乳を毎回あげることで母乳量増えたんですね…!🌟
    私も乳首の痛みは消えてきたので毎回あげて母乳量増やしたいと思います!
    私も同じくおっぱいに➕60ミルクでやってました、吐き戻しも多いので少しミルク減らして様子見したいと思います^_^

• 12月24日