※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子のコミュニケーションが心配。友達と遊べず、発達に追いついていないか不安。同じ悩みを持つ方の体験談が知りたい。

幼稚園のお友達とのコミュニケーションの取り方。
発達凸凹の5歳の息子がいます。(知的なし)
幼稚園の行事や、集団生活はこなせます。

発達外来の先生にも、
誤解されるタイプだと言われてます。
(一見普通に見えて、あれ?と思われる)
なので尚更、親が良く見ていかなくてはならないと思ってます。
今1番心配なのは友達とうまくコミュニケーションが取れないということです。
一緒に追いかけごっこをしたり
遊んだりしてほしいなと思います。
自由遊びの時間チラッと覗いたら、息子は1人でいました。

興味ないのか、まだ一緒に遊ぶまで発達が追いついてないのかよくわかりません。

同じように悩みを抱えていた方で、
子供さんにお友達がその後できたなど、そんな体験談がききたいです。

コメント

tomona

子供がではなく私がですが、幼少期1人でずっと遊んでいました💦
集団行動もできますが、とにかく1人で遊ぶのが好きで、、家に帰っても1人でお人形で遊んだりしてたし1人なことにあまりさみしいとも思っていませんでした😊
お子さんもそうではないですか?
意地悪されてハブられてるとかなら別ですが、集団行動はできる上で自分から1人で遊んでいるならそれが心地いいということかなと思います🤔
私は母から誰かと遊んだら?と言われたことがないのでのびのび1人で遊んでいましたし、大人になっても1人で何か作ったりする時間が大好きなのは変わりません✨