※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児中の過敏性腸症候群の方が腹痛で困っています。外出時のトイレ事情が難しく、食事や水分制限で悪化。家族の前では症状が出やすい。悩んでいます。

過敏性腸症候群の方、育児中の腹痛どう対策されてますか?とても辛いです…😭
今子供が2歳で毎日散歩に出たり、公園へ行ったり土日には遠出することもあるんですが、そういう時気軽にトイレに行けないのが辛過ぎます。赤ちゃんの時とは違い、目を離すと走っていったりイヤイヤ期で全然言うことを聞いてくれないので私のトイレ事情などもちろんわかってくれません😭
だからといって毎日ずっと家に籠ってるわけにもいかないし、お腹壊すことが怖くて朝食を抜いたり水分を控えたりと症状を悪化させるようなことばかりしてしまいます。夫が仕事から帰ってきたり、会社が休みで家にいる時は安心するのかぷつっと緊張が切れたように腹痛を催してトイレに篭ることが多いです…。夫も疲れているのに申し訳ないし、ただのトイレ事情ですが私にとってはかなり辛く、悩んでいて…本当に何とかしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も過敏性腸症候群で悩んでました。
運良く近所に専門の詳しい先生が居て受診したのですが、過敏性腸症候群ってストレスはもちろんですが、食べ物によって腸を痛めてるらしいです。

私の場合は、小麦粉と玉ねぎ、ニンニクでした。
その3つの食材を摂取しなくなっなら、過敏性腸症候群?ん?なにそれ?状態になりました!!
かれこれ25年悩まされてきましたが、出かけてもトイレに篭る事は無くなりました。
癖でトイレは探しちゃいますが💦

過敏性腸症候群は、原因不明と言われてますがほぼほぼ食べ物らしいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    去年低フォドマップ食を実践してみたら、重度の貧血になってしまい治るのに結構かかったので慎重ですが、
    小麦粉は私も怪しいと思ってるので控えてみようと思います🔥
    ありがとうございます😭♡

    • 12月23日
       チョッピー

過敏性ではなく潰瘍性なんですが…辛いですよね😖しかも年子でなんで産んでしまったんだろうと😵
悔やんだことが何度か…
とりあえず夫がしてくれたのは、トイレと駐車場のある公園をピックアップしてくれて、車にDVDをつけて大好きなお菓子を持たせチャイルドシートに座らせ、ごめんと放置できる環境でも大丈夫なようにしてくれたことかなと。トイレとチューペットがお隣同士みたいな所によく停めて、車とトイレを行き来していた事も😭

家の近くにも公園は有るけれど、トイレが家までが大人の足で5分もかからずとも子どもの遊びたい気持ちをもってお菓子で釣ると言っても余りに遠く、2人が担いではすぐに帰れない。それだけでストレスで…

あと、保育士さんがいるセンターとかショッピングモールの中の民間委託されていて保育士さんが遊び方を伝授してくれるような施設によく言って、ちょっとトイレ行ってきます〜って見てもらってました💦
それからプレ前の幼稚園イベント〜
これも助けてくれる先生が居るので💦

尿もれならまだパットで大丈夫って思うけど、なんで大の方なの…ってよく悔やんでました…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあああ辛いですね😭年子だったら尚更ですよね。私もトイレのない公園には絶対行きません😭車内で待ってもらうんですね!その発想はなかったです!いいですね!
    それでも公園はまだマシで私はどちらかというと他の人とコミュニケーションしたり、長い時間座ってじっとしてなきゃいけないとかがもうほんとにだめなんです😭
    美容室とかもストレス過ぎてほとんど行けてません。
    これから子供が幼稚園に入ったらそんな場面たくさんあるのにどうしようかと気が気じゃないです…泣

    • 12月23日
  •        チョッピー

    チョッピー

    今どきはコロナの関係もあり、結構オンラインってことが多いので😅大丈夫かもしれませんよ。ただ、発表会とか、イベント事の際にトイレがすぐに使えない〜小さい子優先で…のは結構つらいですが…
    あと、役員決めるときのジリジリ感とか…つらいですよね。


    それにしても😂チューペットと駐車場 変換が間違いました💦💦(笑)

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ〜🥺運動会とか発表会とか…行事今から怯えてます🥺笑
    最悪オムツ履くしかないですよね😭

    • 12月27日
れいな

過敏性腸症候群です!
めっちゃ分かりますよー💦
いつ来るか分からない腹痛🤑
ホントお出かけとか車乗るにも怖いです🥲
病院は受診されてますか??
わたしは病院受診してガラッと変わりました🥹
まぁ治ってる訳じゃないんですが。笑
一度検査して何も無いことを確認して、IBSの薬を飲んでます。薬飲んだらほんとに快適です!辞めたらすぐ調子悪くなります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院も受診しましたが、私の場合たぶん精神面も大きいようでトイレがないところや普段行かない場所、緊張する場面とかではもう薬を跳ね除けるほどでほんとにだめです😭
    子供と2人きりで出掛ける限りずーっと"トイレにすぐ行けない状況"しかないのでものすごくストレスなんだと思います…😭
    ロペラミドとイリボーはお守りのように持ち歩いてます✨

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

全く同じです💦
まだ歩かないのでお外へ出ないでお家遊びで十分ですが、この先を想像するだけでお腹痛いです😭
とにかくどこへ行くにもトイレの位置は全把握していました!
私はロペミンが効くので最悪お腹壊しても飲めば大丈夫と言い聞かせていました。
でも根本的に治せてはいなくて、慣れない場所や緊張する場面が本当に苦手で家にずっといたいです😭
子供と一緒の時は泣き喚こうがとりあえず抱き抱えて一緒にトイレ行くしかないですよね💔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレの位置把握、重要ですよね!もしものお薬があるだけで精神的に少し楽になりますよね。
    私は1人の時はスーパーにある小さい公園とかに連れて行ってます。
    トイレが遠くて外にあるような大きい公園は休日パパと行ってもらったり…
    無理しないでくださいね🥺

    • 12月27日