※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながちゃん
住まい

ふとした疑問ですが、皆さんご家庭のトイレで用を済ませた後、トイレで…

ふとした疑問ですが、皆さんご家庭のトイレで用を済ませた後、トイレで手を洗ってから手を拭いて出てきますか?
新築でも経年劣化の進む家でもトイレ内で拭いて出てきますか?
他所の家でも同じようにされてますか?

今日同居してる姑から、水垢で黒くなって汚れるからトイレの水で手を洗うな、洗面所があるんだから洗面所で手を洗え、孫にもそう教えろって怒られて、他所の家でも汚したらどうするの!って注意されたんですけど…
え、これ私が間違ってるの?と謎な言われ方だったので、一般的にはどうなんだろうと気になりました。💦

コメント

かぁすぅ

トイレでって、トイレ流した時に出てくる水でって事ですか??
そこで洗ったことないです!
考えたこともありませんでした💦

トイレからでて、
洗面所で洗ってますが、、
逆にこれが変なのか!?

• ながちゃん

ながちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうです、流した時に出てくる水です!
    人によっては、考え方によっては衛生面気にされるかもしれませんが、私はずっとそれで、私の家族もみんなそこで洗って出てきてました💦
    大人になってから石鹸で洗わないと気が済まなくなったので、そのまま洗面所にも行ってますが、私のやり方、教え方がよくないのか?って思ってました。。。

• 12月22日
みーちゃん

義実家も実家も自宅もトイレ内の出口に手洗い場があるので、そこで手を洗って拭いています。
他所の家ではトイレ内に手拭きタオルがあればそこで洗うようにしています。
(トイレタンクの水が出てくるタイプは最近見てないです!)

• ながちゃん

ながちゃん

そうか、トイレタンクの水が出るタイプがあるかどうかも違うお家が増えてますよね💦
    私の母の実家がぼっとんなので、外に手洗い場があるんですが、私の周りはだいたいタンクから出てきてたのでそっちを使ってました!
    今は別に手洗い場があるのでそこで手を洗ってますが、だいたい他所の家庭にも、トイレ内にタオルがあるので、トイレ内で手を洗って出るんですよね…

• 12月22日
  • みーちゃん

みーちゃん

トイレ済んだ後、手を洗わずに洗面所へ行くパターンもこれまで無かったです💦
    洗面所に行くまでの扉とか汚くなりますよね💦
    最近はどこの家にもトイレ内に手洗い場があって、そこでハンドソープで手を洗って出ます。

• 12月22日
  • ながちゃん

ながちゃん

私も用を済ませて手を洗わず洗面所に向かうのに抵抗がある(ドアに菌がつくから…)ので、一度タンクの水で洗ってから洗面所で石鹸使ってます💦
    でも姑は手を洗って出てきたことがなく、ヘタしたらそのまま孫に触ったりしてます。
    本人は洗面所で洗ってるって言うけど、いつもトイレから出たら普通に部屋に戻ってくるので、手を洗うところを見たことありません…
    我が家は今時では珍しいんでしょう、タンクの水しかないので、そこで手を洗ってます。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

私は嫁ぎ先が手洗い付きのトイレですが、実家が手洗いついてないトイレで、別に洗面所がついていたのでその習慣でトイレ出て向かいの洗面所で洗ってます!
旦那はトイレタンクの手洗いで洗ってるみたいです!

• ながちゃん

ながちゃん

家庭によって様々ですね!でも手を洗わないのは洗う場所がないからであって、もしママリさんのご実家に手洗い場があれば、手を洗ってから出てきますよね😓

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

手は毎回石鹸で洗わないと嫌なので
洗面台にわざわざ行きますね😂

• ながちゃん

ながちゃん

私も大人になってからそうなりました!でも何も手を洗わない状態でドアノブを触るのに抵抗があるので、一度トイレタンクの水で洗ってから洗面所行ってます💦

• 12月22日
ままり

トイレの水はなんとなく使いたくなくて、洗面所行ってます😂

• ながちゃん

ながちゃん

そうですね、そういう方もいますよね!

• 12月22日
姉妹のまま

トイレが1階と3階にあり、3階のトイレに行ったときは、トイレで手を洗っています😊
水道が1階と洗面台と2階のキッチンしかなく、汚い手でそこまで移動するのが嫌なので💦

1階のトイレを使うときは、近くに洗面台があるので洗面台で洗います!

• ながちゃん

ながちゃん

それぞれ家庭によって、人によっての気持ちの感覚の問題な気がしてきました。笑
    ありがとうございます♪

• 12月22日
ながちゃん

皆さん沢山コメントありがとうございます😊
皆さん割と洗面所で洗ってるようですね😓笑
その辺は家庭にもよるし、個人の価値観、考え方次第だなぁとコメントを拝見して思いました!
私が言いたかったのは、トイレの壁紙を守る為にトイレタンクの水を使うなって言ってくる姑の考えが理解できなかったんですね💦
私もなんとなくトイレタンクの水だけじゃ気分的に良くないので洗面所で石鹸使ってますが、子どもにはまだそこまでさせる必要ないかなぁと、本人が気にし始めたらやらせればいいかぐらいの気持ちでいるので、また見直してみます!
ご協力ありがとうございました!