※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.says.b5
お金・保険

傷病手当についての質問です。同じ症状で手当が降りないケースや、支給通知が来ない場合、支給までのタイミングについて不安があるようです。要望を会社と健保に問い合わせ中です。

傷病手当について

今回初期の段階から絨毛膜下血腫により休職し、
その頃からの傷病手当を医師に記入してもらい会社から健保へ提出してもらっています。

①同じ症状で傷病手当が降りなかった方いますか?
会社は、そもそも人事発令で休職扱いにしてるから傷病手当は出るわけない。で、書類は当初放置されていました。
※3人目でも同じような症状があり、その時は傷病手当降りました。その時と担当が変わっていて、グダグダ言われてます。

②みなさんハガキで支給通知があったというのをママリ内でく見かけますが、これまで来てたかな…?と通知があった覚えがなく、給与明細で初めて支給を確認していました。ハガキが来ない方もいますか?

③本来例えば12/5までに健保に届けば12月の給与日に支給といった感じで処理されると聞いていましたが、11月5日以降に健保へ郵送したと報告があり、12月の給与で入るかと思いきや、音沙汰無しです。(給与明細には傷病手当の支給額は記載ありませんでした。)
次女の時に6月末に提出したものに対して8月支給だったのでもしかすると今回も1月かな?とも考えましたが、もしかして本当に支給されない?!と不安になっています。とりあえず会社と健保へは問い合わせのメールを送っていて返信待ちなのですが、みなさんはどのタイミング(何ヶ月くらい)で申請、支給されたでしょうか?

色々教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

会社を経由して健保へ出したことがないのですが、出してから大体2週間で振り込まれてました。(指定口座)

①4回つわりで(4年3年12年間は空いてます)請求しましたが全て貰えてます。

②ハガキで健保から毎回届いてました。

③2週間で振り込まれてました。

健保へ直接電話して条件とか聞くと分かりやすかったです😊

• M.says.b5

M.says.b5

ありがとうございます!直接の方が早いですよね💦必ず会社を通さないといけないのでそこは仕方ないとわかっていますが、会社も適当すぎて😭

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    鬱の時も1年半貰って、また違う会社でも半年くらい貰ってたので多分同じ傷病だと貰えないわけじゃないと思うんですよね。

• 12月22日
  • M.says.b5

M.says.b5

ですよね😭先程会社と健保から返信が来て、まさかの会社の不備で差し戻されて支給が今月間に合わなかったみたいです😡!腹立つー!!
    教えていただきありがとうございました😭❣️

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ…むかつきますね💦

• 12月22日
  • M.says.b5

M.says.b5

ほんとですよ😭!連絡するとか言ってたのにしなくて、こっちから確認して始めてわかって…😤

• 12月22日