※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

エルゴアダプトを検討中で、紐の調節や赤ちゃんの頭部支えが気になる。主人も比較したが、店員さんにオリジナルがオススメされて悩んでいる。腰のパッドはアダプトがしっかりしている印象。

エルゴアダプトを使ってらっしゃる方に質問です。
今アダプトの購入を考えています。予定日は5月末です。
紐で調節する時やりづらいな〜と感じたことはありますか?オリジナルは紐を後ろから引くからキュッと締めやすかったが、アダプトは逆だからやりづらいと店員さんがおっしゃっていて、、あと、赤ちゃんの頭を支える部分が取り外しが出来ないので新生児期を過ぎたら邪魔になるとも言われたのですがどうでしょう?

主人に実際に着けてもらったのですが、店員さん的にはオリジナルがオススメだったようで、どうしようと悩んでおります。比較したはずの主人も店員さんに推されてなんだかよく分からなかったようです(^^;)見た感じは腰に当たるパッド?のようなものはアダプトがしっかりしていて楽そうだなと感じたのですがどうでしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

nuts

オリジナルを持っていないので、アダプトだけの感想ですみません!

使っていて、使いづらいと感じたことはないです^ ^腰の安定感もありますし、大きめのうちの子でも負担そこまできません💡
紐の調節も特にやりづらいと感じませんでした笑
個人的には首すわり前からそれだけで使えているので、ありがたいな〜という感じです♡

• まるこ

まるこ

早速教えて頂きありがとうございます!
    調節のことや腰の安定感のこととても参考になります!私も首すわり前から使えるのいいなぁと思っていたので安心しました(^^)
    ありがとうございます♡

• 3月8日
プリンちゃん

アダプトを使っています☆
オリジナルを使った事がないので比較にならないかもしれませんが、紐を調節する時にやりにくいと思った事はありません!
どこの部分の紐の事か分からないですが、どの紐でもキュっと引っ張れば調節出来ますよ。オリジナルと逆との事ですが、アダプトで慣れてしまえば問題ないかと☺
頭を支える部分は首が座った今でも、寝たり後ろに子供が仰け反ったりする時に立てたりして大活躍です。
おんぶの時も立てた状態だと子供を固定しやすく、落ちる不安が減って良かったです。
むしろこの部分がないオリジナルのは布一枚のカバーだけなので私からすれば不安です。
そして小振りなうちの娘には、股の調節ができないと今もかなり足が開きすぎてしんどいと思います。

唯一デメリットは、ネッククッションがあることでオリジナルより若干嵩張り、エルゴカバーに収納するのにパツパツになる事位ですかね💦(パツパツでも収納は出来るのでそんなに問題でもありませんが)

私はアダプトにして良かった〜と、日々思ってますよ!

• まるこ

まるこ

アダプトで慣れてしまえば問題ない!その通りですね!!やりにくいと思ったことはないとのことで安心しました(^^)
    首すわり後やおんぶの時や股の調節まで、なるほどー!と思うことがいっぱいです!
    カバーのこともとても参考になりました(^^)
    ありがとうございます♡

• 3月8日

私もアダプト使用してます💡
腰痛持ち&息子がすでに10kgあるので腰当てがあり助かってます😭✨
紐の調節も最初のうちにしといてあとの微調整は少し引っ張ったり緩めたりするだけで不便に感じたことは無いです💡
あと頭部分のクッションは邪魔じゃないです🤔
大きくなって頭が出るようになり、寝ちゃうと後ろにだらーんとなるのが悩みでしたが、頭部分のクッションのとこのボタンをもう一段階上の所で留めたらクッションの幅が広くなって頭部分が支えられ悩み解消しました✨笑

• まるこ

まるこ

私も腰痛持ちなのでご意見が聞けてとても参考になります(^^)!紐の調節も不便に感じたことはないとことで安心しました!
    初めての妊娠で分からないことだらけですが、クッションも新生児期過ぎても大活躍なんですね!ご意見本当に参考になります!
    ありがとうございます♡

• 3月8日
yurl

私は買って損をしたと思っています。
首すわり前から使えるというのはすごくいいなと思ったし、良かったんですけど、
ゴミが付きやすく一回一回コロコロで取らなきゃいけないのは嫌です!

• まるこ

まるこ

ゴミが付きやすいんですね(>_<)
    首すわり前から使えることに私もいいなと思っていますが、他のものより値段が高いのでご意見とても参考になります(^^)!
    ありがとうございます♡

• 3月8日
AK☆

bobaとアダプト使ってます(^^)
紐の調節はやりづらいと思ったことありません!
1歳すぎになればどうか分かりませんが
最初はちっちゃくて軽いので締めやすいかとおもいます(^^)
支える部分大事ですよ!
首座りまでは
しっかりと頭を支えないと
怖いです:;(∩´﹏`∩);:"
ちょうどエルゴを使う時期暑いと思うので
インサートなしで抱っこできる
アダプトおすすめです(´ω`)♡

• まるこ

まるこ

紐の調節も頭を支える部分も大丈夫のようですね!大事ですよね!店員さんの推しに不安になっていましたが、ご意見伺えて安心しました(^^)
    真夏に使うことになりそうなので参考になりました!ありがとうございます♡

• 3月8日
まるこ

教えて頂いた皆さん、ありがとうございます!とても参考になりました(^^)初めての妊娠なので、勉強になることばかりです!実際に使ってらっしゃる皆さんのご意見が伺えて、安心しました(^^)
とても親切に色々と教えて頂きありがとうございました(^^)♡