※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

舌小帯短縮症の手術を新生児で考えています。メリットが多いと思いますが、デメリットやリスクはありますか?

舌小帯短縮症(ハート舌)を、低月齢のうちに手術した方いらっしゃいますか?

新生児の娘がそうです。

まだ病院できちんと診てもらった訳ではないので重度が軽度かはわからないのですが、自分でも色々調べてたら、新生児くらいの今のうちに手術してしまった方が良いのでは?と思うようになりました。

○哺乳が下手なのが上手くなるかも(助産師さんに舌のこと指摘されました)
○もう少し大きくなってからやっぱり手術するとなると全身麻酔だったりの負担が増える
○手術するほどではなくても、滑舌のことなどの悩みが増えるかも

など考えると、今のうちに切ってしまった方がメリットの方が多いのでは、と思ってます。

自費での治療になるかもとのことで、金銭面は仕方ないとして、それ以外でのデメリットやリスクってありますか?
ご経験や知識のある方いかがでしょうか?

コメント

ピロリ菌

アドバイスなどではありませんが……

先日4ヶ月検診でハート舌と診断されました。
手術は受けず、まだ様子見で良いと思いますとのことでしたが専門で診てもらおうと思っています💦

私も同じようなことで悩んでいました。どうせ手術するなら記憶に残らないような赤ちゃんの時にした方が良いのでは?大きくなってまた手術が必要になることもあるなど調べれば調べるほど悩みますよね…。
夫がハート舌で遺伝したのかなと思いますが、産まれる前からずっと心配していました😅

夫は自分がハート舌で滑舌が悪くて、会話していてもいつも聞き直されたりすることが多く大変だし絶対に手術させたいと言っています‪💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

ご主人そうなのですね💦
    当事者の方の話で、親に手術して欲しかったとか、知ってたら子供に早く手術させたのに、とか私も読みました、、

そうなんですよね、もし手術するなら早い方が色々良さそうですよね。
    だったらもうさっさと切ってしまった方が良くない?!むしろ切らない理由って何?!と思って🤣

うちは1ヶ月健診でとりあえず聞いてみる予定ですが、なるべく早めの手術で進めたい気持ちです!

• 12月22日
  • ピロリ菌

ピロリ菌

うちは夫の両親が病院嫌いだったようで、具合が悪い時も基本的には連れていかなかった人達のようで😅

ハート舌と分かったのも、30歳になった頃で…。入院した病院でリハビリをしている際に、作業療法士さんから言われて初めて知ったようです。喋りにくいし、皆と何が違うのかと思ってたけどこれで納得できた。子どもが産まれてもしハート舌だったら絶対手術させると言ってました😌
    確かに夫は滑舌悪くて聞き取れないこと多々あるので、子どもは早めに手術受けさせてあげたいです!

私も年明け予防接種があるので、きちんと診てもらおうと思っています🥲

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負担の少ないうちに手術して将来的に困らないなら、その方が良さそうですよね💦
    お互い良い方向に行くと良いですね!!!!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

うちもそうですが、5歳頃なら局部麻酔でいけるみたいなので、その頃手術しようと思ってます!

全身麻酔はなんとなく不安なので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も全身麻酔は避けたいと思っていて、、
    0歳の特に早いうちなら出血も少ないし術後すぐ授乳もできると見て、様子見して後から色々苦労する可能性があるなら、今やってしまう方が良いのでは?!と思った感じです😅

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔はそうしてたみたいですが、最近は切らなくなったみたいですよね!
    それがなんでかよくわからないですが、難しい問題ですよね🥺

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分ですけど、小児科的には健康に関わるほど哺乳できないとかではなければ積極的に治療する必要がない、って感じみたいですね。
    調べたら色々複雑な事情もありそうでしたが😅
    なので、歯並びや口呼吸などの関係で、歯科や口腔外科の方が積極的に診てくれるとの話も見ました。
    産まれてすぐ切って終わるなら同意の元で今もそうしてくれれば良いのにと思っちゃいます🤣
    ありがとうございました!

• 12月30日