※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kちゃんmama♡*
ココロ・悩み

シングルマザーの方、特に2人の子供を育てる方、離婚後の子育てや金銭面に不安があります。

シングルマザーの方、特にお子様が2人いらっしゃる方、お話聞かせてください。

私は1人目妊娠のとき妊婦にはできない仕事をしていたので退職し、ずっと専業主婦でした。上の子が今年3歳になるので、あと1年専業主婦としてしっかり家で2人の子を見る予定だったのですが、旦那が色々ありまして…ここ1ヶ月くらいでガラッと生活が変わり、3月中には離婚する予定です。

予想外の展開すぎてやらなければならない事に心も追いついていない状態で、先が見えなさ過ぎて不安です。2人の子を私1人で育てていけるのか、金銭面もとにかく不安です。

コメント

カナ

可能ですよ((∩^Д^∩))
私は離婚して親にも頼れず1人で育ててきました。
養育費もなかったし、でもただ、生活保護とかに頼りたくなかったので、男の人と同じように作業着きて、外仕事やトラック運転手して生活してました。
正直、子供に関わってあげれる時間は本当にないです💧とにかく、少しでも多く稼いで生活するのが精一杯です。何か手に職があれば楽に暮らせるかもしれませんが、質問者さんはまだお子さんも小さいので、親御さんに助けてもらいながらとか、母子寮に入ったり、生活保護受けたりしながら、土台を作って行くのもありかなって思います。
うちの子たちはもう高校生と中学生になりましたが、今回未婚で産んだ8ヶ月の子がいますので、まだまだ私も苦労しそうです^_^;
今回私は、流石にすぐには働けなかったので産んで8ヶ月間生活保護でお世話になってました^_^
4月には自立できることになって、生活保護も抜けれるので大変になるだろうけど、頑張って行くつもりです。お辛いでしょうが、頼れるところは目一杯頼って、お子さんを守ってあげてくださいね^_^

• Kちゃんmama♡*

Kちゃんmama♡*

お返事ありがとうございます。読んでて涙が出そうになりました…。1人で育てていく覚悟。私がしっかりしないとダメですよね!!今はまだ不安だらけですが、しっかりやってやろうと思います!!

本当にありがとうございます(/ _ ; )

• 3月8日
  • カナ

カナ

計り知れない不安だと思います。でも、子供はちゃんと見てくれてるし、どんなに関わってやらなくても、心を常に向けてやってると、グレたりせずに素直にまっすぐ成長してくれますよ(*μ_μ)常に味方だってことを要所要所で伝えてあげて、安心させてあげたりしてくださいね(*μ_μ)私は、特にどこかに連れて行ってやったり亜村でやったりできなかったけど、常に味方になってやる、ただそれだけだったけど、優しい子に育ってくれました((∩^Д^∩))
    応援してます。お互い頑張りましょうね♪

• 3月13日
vivimama

もし旦那さんの責任でしたら、まず慰謝料と養育費をしっかり貰いましょう。子供手当てと子供扶養手当てを全額支給されるでしょう。
焦らないで、後住む場所を確保したら、なんとかなります。

• Kちゃんmama♡*

Kちゃんmama♡*

旦那は会社も辞めてしまったので今無職の状態で…弁護士さんに相談に行きましたが、今無職の状態だと慰謝料も養育費も法律上は請求できないと言われてしまいました。
    離婚後は私は母が1人で住んでるアパートに住む予定なので、子供扶養手当も1円ももらえないみたいです(/ _ ; )私が頑張るしかないですね!!

• 3月8日