※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんひめ
ココロ・悩み

不妊治療と仕事の両立に悩んでいます。人工授精のスケジュールが仕事とかぶり、ストレスが増えています。休職が必要か相談中。

不妊治療と仕事の両立で悩んでます。長文です。
今年に入ってから人工授精にステップアップして、今月も人工授精を試みてたんですが、夫婦共に不規則勤務で人工授精予定日が夜勤とかぶってしまい人工授精を断念せざるを得ない状況になってしまいました。
ただでさえ人工授精出来ない事が凄くショックなのに上司に勤務変更希望すると『また?難しいんだよね
ー』と圧力掛けられ、さらにストレス増強します。
思い切って上司に相談したところ来月から1ヶ月の休みをもらえることになりましたが、その事を不妊治療の先生に話したところ、今の治療ぐらいでは休職する必要がないような事を言われました。ものすごくショック受けました。
月に数回の注射と診察だけですが、タイムリーな診察なだけに勤務変更も結構かけてきたし、夜勤前や夜勤後と身体的にも辛い状況だったのに、先生にまでそんな事言われると今度は精神的に参ってしまいました。
皆さんは仕事と治療どういう風に両立させてますか?
こんな状態で休みをもらっても自分の納得のいく有効な休みにはならなさそうで。心の中がモヤモヤしてます。

コメント

かいかいかい

モヤモヤしますよね(°_°)
私も今、人工授精をしていますが、勤務の合間に予定組んでいるので通院や治療があるだけでも大変です。

年齢的なこともあり、仕事を辞めて体外授精にステップアップしようと考えて、やっと退職するって感じです。

治療と仕事の両立って厳しいですよね、身体的にも精神的にも・・・。

ぶんひめさん、あんまりストレスになるような状況であれば、一旦仕事を辞めるという選択もありな気がしますよ(^_−)−☆

a03002ko

同じ大変辛い状況があったため、コメントさせていただきます。
私も不妊治療する時にフルタイムで毎日の仕事は17時まで、週1、2回ぐらい病院を通っていました。
タイミング治療方法で2回流産を得て、昨年秋に人工授精にステップアップしていました。
妊娠が発覚した後も仕事を継続し、毎日家で2回注射、朝注射してから仕事に行き、晩風呂の後にもう一回注射。プラス毎日一回飲み薬。
今年の3月(妊娠8カ月に入って)まで、退職しました。因みに仕事の内容はディスクワークです。
病院は予約性の治療のため、どうしても予約が取れにくい時に、1時間か半日の有給を利用して、病院を通っていました。
因みに日本国籍外人で、変な日本語すみません。また解答成らず、すみません!

♡チャンベビ♡

私は妊活開始二ヶ月位で産婦人科に行きましたが、行く度に焦りが出ました(;д;)
週に2度来て!と言われることも当然の様にあり、そんなにしないといけないんだ?!と余計焦りが出ました‥
仕事柄中々通院出来ず、先生にはこんなに通わされるのは不妊なのか?と聞くと本当に焦っている人は毎日来るよ!貴方は全然だよ!と言われました。
職場も担当予約制のため急に休むのは難しかったため、私の場合は‥辞めました!

ぶんひめさんも辞めた方がいいとは言いませんが、一ヶ月の休職はとても良いと思います!
職場的にも休職させてくれるなんて素晴らしいです!!
ストレスフリーになってもしかしたら出来やすくなるかもしれませんね(^ω^)
ただ、先生的にはこの一ヶ月で絶対妊娠!という焦りに繋がるかもしれないからそこまでしなくていいよと言われたのかもしれませんね。
期間を決めて絶対これまでに!!って思うと意外と辛いものですよ。

休職、私は一番いいと思いますよ!
身体も心もしっかり休めて下さい!
私とは違って戻る場所がある安心感はとても大事です!

お互いにコウノトリがやってきますように‥

ポム

そういう会社ありますよね…
私も、「シフトが先に出てるからそれに合わせて病院組んでくれる??」と言われてしまい、病院通いがなかなか出来ず、年齢のこともあったので、仕事を辞めました(^_^;)
しばらくは時間の短いバイトをしながら治療に専念してましたが、そろそろ仕事もしたいなぁとパートを探し始めたところで妊娠しました。
やはり、ストレスが一番良くない気がします。
私は、仕事辞めて正解だったなって思ってます。

ぶんひめさんにとって、良い選択が見つかるといいのですが…

ぶんひめ

お返事ありがとうございます!

私も次の人工授精がダメだったら体外にステップアップ考えてました。
ただ上司には休みはあげるから仕事は辞めないでと…。
とりあえずは来月休めるので普段のストレス発散に力を入れようと思います。

ぶんひめ

時間年休使うってのも1つの手ですね!上司に相談してみます!

ぶんひめ

やはり皆さん同じなんですね💦仕事を辞める事も考えましたが、まだ休みがもらえるだけでもマシかなと思ってました。不妊治療だけでも結構経済的に苦しくなるので辞めたくても辞めれないような状況で💦💦

来月の休みにコウノトリサンに道に迷わないようにコウノトリサン探しながら毎日散歩しようと思ってます!

ぶんひめ

本当にストレスって大敵だなって思いますね💦
来月の休みにはストレス発散して、何も考えないようにします。

すず

いい職場ですね。事情を話して休職できるならさせてもらうのが1番ではないでしょうか?
ただ確かに先生の言うとおり、一ヶ月で結果が出せるとは難しい問題ですね。

私も不妊治療時は早退してましたがやはりタイムリーな診察が必要な為、急な早退や遅刻があり周りの目が気になって逆にストレスになっちゃいました。
早退も遅刻もするので別の日に残業などで仕事のフォローしての生活に身体も疲れてしまったせいか、何度か流産をしてしまいました。
年齢もあったのですが、今後の人生には子供がいないのは考えられなかった為、仕事を思い切って辞めました。
辞めたあとに3ヶ月後に妊娠し、順調に育ち、我が子を抱くことが出来ました。
仕事のストレスと一概には言えないでしょうが、私はあの時辞めて良かったと思ってます!
仕事は産んでからはパートでもしようと思ってます。

ぶんひめ

上司と話した時も勤務変更を何度もかけるよりは、休んでくれた方が良いとははっきり言われました。確かに周りの目が気になりますよね💦
自分の人生後悔しないようにしたいと思います。