※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんがいる親戚の方へ! お年玉の渡し方について相談です。 1歳の子供と初めてお正月を迎えるので、いつ渡すか悩んでいます。 みなさんはどうしていますか?

親戚に同じくらいのお子さんがいる方!
お年玉どうしてますか??
うちは親戚に1歳の子がいるんですが初めてお正月を一緒に過ごします。
もし渡すとしてもただの親同士のお金の交換になりそうと思ったのですが😂
子供がわかる時になってからでいいですかね?
みなさんどうしてますか??👶🏻

コメント

ママリ

実家や義実家に親戚のしきたりを聞いて、〇〇歳から渡せと言われたら渡す、
そういうのやらない事にしようと決まってるなら渡さないとかで決めてます!

• ままり

ままり

なるほどですね🧐!
    親にも今までどうしてたか聞いてみます!
    ありがとうございます♪

• 12月22日
どどど

うちは未就学児が10人くらいいる親戚の集まりがあります。
親同士があげたあげてないとならないようにと、子ども同士で「〇〇ちゃん〇〇くんにはなんでないのー?」とにならないように全員500円(100円5枚)をあげて、貰ってます。

さすがに0歳、1歳はお金の価値は分かってませんが…💦
3歳くらいからたくさん入ってる〜!と思ってくれます🤣
うちもお正月はまだ生後1ヶ月ですが、500円ずつもらうことになります(笑)

まず親同士でルール決め?した方が良いかと思います☺️💞

• ままり

ままり

確かに最初に話し合っておくといいですね!😍
    今回がはじめての集まりなので最初に決めるようにします!
    ありがとうございます♪

• 12月22日
にこ☆

うちの家系だと何歳でもとりあえずお年玉はあげるという形なので、年齢に見合った金額をあげるorひとりっ子の場合は少し色つけて渡す感じにしてます‪‪💦‬
旦那の方はよく分からない感じなので用意はしておいて貰ったらあげるって形にしてます😅

• ままり

ままり

元々決めてる方が多いんですね!👌
    うちもこれから決めようと思います☺️
    ありがとうございます♪

• 12月22日