※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茎わかめ梅味
妊娠・出産

里帰り出産するか悩んでいます。旦那のサポートが不安で、里帰りせずに赤ちゃんを見せたいと思っているが、旦那の対応に不安を感じています。実家への移動も不安です。頼りない旦那で遠方里帰りの経験がある方いますか?

里帰り出産するかどうかで悩んでいます。

旦那が朝から夜まで仕事で帰宅時間は21時頃です。
仕事でイライラして帰って来た時は、無言で不機嫌オーラ全開!翌朝まで引きずる!という日もしばしばあります。(基本、一度不機嫌になると長いです…)
家事は普段から協力的ではなく、産後の家事全般を頼れる自信がありません😥

父親としての自覚を持たせるためにも、里帰りせずに産まれたての赤ちゃんを見せてあげたいという想いもあります。
旦那もそれを望んでいます。

しかし、立ち会い出産するか?と聞いた時に、「日中は仕事だし立ち会えるかわかんないよ?4時間も5時間もってなったら無理だし」と冷たく言われました。
仕事抜けれるか今から上司に相談しとくね!みたいな前向きな一言は出ないものか…😑💔
なんだか、産後この人に頼る自信がなくなってしまいました。

実家は新幹線で5時間ほどかかる距離で乗り換えもあるので、首すわり前の赤ちゃんを抱いて1人で長距離移動するのが不安というのもあり、すごく悩んでいます。

旦那が頼りないから!という理由で遠方へ里帰りされた方いらっしゃいますか?

コメント

めろん

我が家も頼りない旦那でした、、、自宅を持たせるため…と里帰りをすぐに帰ってきたのですが、結局夜中は起きれない、機嫌の良い時だけ見る、でストレスが溜まるだけでした🙄💓

• 茎わかめ梅味

茎わかめ梅味

男ってそんな感じの人がほとんどなんでしょうかね🤷‍♀️
    うちも、ストレス溜まるだけだろうなぁっていうのが目に見えてます(笑)
    家事全般的に何やらせても中途半端なので、結局私がやるはめになりそうです。
    たまにご飯作ってくれたり、お皿洗ってくれたりする旦那さんが羨ましい🙄
    高望みしすぎでしょうか💧

• 3月8日
  • めろん

めろん

いやいや、同じですよーホントW(`0`)W
    わたしは実家に帰りすぎと怒られ、(月2ペース)実家依存だの言われ、とはいえ家事は手伝わない、が続き6ヶ月ごろの時に旦那完全受け付けなくなり、毎日険悪、やっとかれこれ最近普通になりました。きっと育児ノイローゼでした💧

• 3月8日
  • 茎わかめ梅味

茎わかめ梅味

そんなこと言うなら少しくらい家事手伝ってよーて感じですね😭
    逃げ場すら与えてくれないなんて😱
    そりゃノイローゼなりますよ。
    2人の子供なんだから、2人で子育てってするものですもん😭
    そんなに自由気ままに自分のペースでいたいなら独身に戻れば?ってたまに思いますw
    めろんさん普通に戻れて良かったですね!
    何か戻るきっかけあったんですか?

• 3月8日
ここ

私の場合は旦那が頼りないから...という理由ではありませんが、状況はよく似てます(^^;

私は来週が予定日なんですが、ちょうど主人の仕事が繁忙期で、年末から年度がわりくらいまで朝~夜中2時くらいまで帰って来れないので、いざ陣痛が!!ってなっても主人には頼れないし、立ち会いも出来ない状態です💦もちろん産前産後に育児や家事も手伝ってもらうことは出来ません。
なので主人が里帰り出産を勧めてきました。私は立ち会ってもらえなくても産まれてすぐの子を見て欲しいなーと思ってたんですが(^_^;)

夫婦で東京在住なんですが、現在は実家の四国に里帰りしていてお世話になってます。東京に戻る時には、主人の両親が一緒についてきてくれることになりました😅

産後に気持ち的にもご主人を頼れないのはつらいと思うのですが、産前産後の大事な時期に無理をするのは赤ちゃんにもご自身の体調にも良くないですよ😓
今は赤ちゃんと自分の体調を一番に考えてくださいね☀

• 茎わかめ梅味

茎わかめ梅味

忙しくて家事を手伝いたくても手伝えないということをご主人自分でわかってらっしゃるのですね!
    ひろこさんと赤ちゃんのことをちゃんと考えて里帰りを勧めてきたんだなぁというのが伝わってきます✨
    うちの旦那とは正反対(笑)
    先の事を想定したり、現実的に考えれない人です🙄だから里帰りしないで欲しいなんて簡単に言えるんでしょうね。
    産後は産褥もあるから体力戻るまで動けないんだよーと説明してもピンと来ず、スマホいじりながら聞いてるんだか聞いてないんだかって感じです(笑)
    赤ちゃんと自分の体調を優先しようと思います。
    ひろこさん来週が予定日なのですね😍
    楽しみですね♡
    頑張ってください!♡♡

• 3月8日
  • ここ

ここ

ありがとうございます😄初産なんでドキドキですが、頑張りますね(о´∀`о)

やっぱり近くに居ないのでうちの主人は今も、赤ちゃんが産まれるって実感は全然ないみたいです(^^;
    自分の体に変化があるわけじゃないので、父親の自覚って男性はやっぱりなかなか持てないもんなんでしょうね💦

けど今は赤ちゃんを無事に産んで、産後に自分の体調を整えるのが優先👍

茎わかめ梅味さんも、あっという間の妊婦生活楽しんで、元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

• 3月8日
うにゃころ

私も似たような反応をする旦那です💦笑
旦那は頼りないですが、出産準備もそのあともネットで調べたり、私がコツコツ万全にしておけばなるとかなる!と、思い里帰りせずに出産します⭐️
(もし産まれてから大変すぎてギブアップなら、少しの間地元に帰ろうかな...と考え中)

旦那を両親学級など一回でも連れて行くと、気持ち変わったりしますし😃
うちは家事は100%私がしてますが、臨月入ってさすがに体調悪くてダウンしている時は、見るに見かねてごはん買って来てくれたりします♡(作ったりはしませんw)

ともかく、妊娠中は無駄にイライラしたり不安になったりするので、1番は自分にストレスがない方を選んだ方がよいと思いますよ♡