※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
お金・保険

厚生年金加入中で子供の病気や不登校で勤務に支障が出ています。国民健康保険に戻すか悩んでいます。年金免除申請も考えています。同じ状況の方がいたら…

シングル実家暮らしです。
会社の厚生年金に加入してフルで勤務しています。
子供の病気やら不登校気味の息子の対応で早退したり欠勤したりして勤務しています。
厚生年金に加入せず、国民健康保険に加入しなおすか悩んでいました。
実家に住んではいますが、非課税のため実家から今以上の援助はのぞめません。
年金は免除申請するしかないかなと悩んでいました。
同じような状況のかたいたら…

コメント

♡♡

社保→国保+国民年金に加入ってことですよね🤔
雇用補契約上がフルタイムだと社保加入必須になるので、もし国保に切り替えたい場合には社保を抜けるために勤務時間も調整しないといけなくなります。
それならば現状維持のままなんとか持ち堪えるかいっその事、職を変えて在宅可能な仕事にするか、などの方が良いのかなと思います。
健康保険のみ社保、年金は国保で免除は基本できないので社保加入しなくていい最低ラインにするのであれば職場に相談するしかないのかなと思います😣