※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がズリバイ後退のみで前に進まず、心配しています。小児科では身体的な異常はないと言われましたが、成長が遅いようで焦りを感じています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

10ヶ月 ズリバイ後退のみ

10ヶ月になった息子がいます。
まだズリバイが後退、方向転換のみで前に進みません。
もちろんハイハイもしないし、自力でお座りもできません。
つかまり立ちなんてまだ遠い先のように感じています…。

心配になったので小児科に行ったところ、
身体的な異常はなさそうなので本人のやる気次第
ということでした。

よくハイハイを促す
「おもちゃを遠くに置いてみる」は
届かないとわかると諦めるかひっくり帰って泣く、
「足を支えてつっぱれるようにする」は
手がピーンとなったまま停止するかその場にへたりこんでしまう
などなど…色々試しましたがあまり効果を感じられません😭

同じ月齢の子はもう伝い歩きをしてたり
比べてはいけないと思っても焦るし
どうしてうちだけなんだろう?と
やるせない気持ちになります😭

同じような経験ある方いらっしゃいますでしょうか、
もしいらっしゃったらお子さんがどのように成長されたか
お話し聞かせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちも運動発達遅いですよー
何せ7ヶ月まで夜から朝までぐっすりなのに朝寝、昼寝、夕寝、と起きてるのはミルクの時だけっていう寝坊助さんだったのもあります(笑)

首座りと寝返りは3ヶ月でしましたが
10ヶ月でずり這い、1歳4ヶ月ハイハイ、翌月つかまり立ちって感じです。1人座りも1歳1〜2ヶ月だったような🤔

私の場合は頭囲が小さい為MRI検査もあり(異常なしの普通に私の遺伝で頭小さいだけです(笑))

ついでに総合病院で1歳から定期的に発達検査してますがどうやら筋肉が柔らかめだそうです😅
でものんびりだけど少しずつ出来ていってるので私ものんびり待つことにしました😅

もう少し様子みても、発達の進みが悪い、全くにもできないとかだったらもう一度受診するか、支援センターに保育士さんや保健士さんがいるところで相談してみてください!

• ママリ

ママリ

追加です💧うちもずり這いおもちゃをだんだん遠く置いたり、足の裏を押してずり這い練習しましたか、全く効果なく、そしたら自然に10ヶ月ぴったりに突然しだしました😂

ずり這い無し、そのままハイハイする子だっているので、1歳くらいまでは様子みても大丈夫と思います😓💦

周りの子が発達早いと焦る気持ちすごくわかります💦
    他の子は1歳頃からもう歩くのに1歳8ヶ月の息子はまだ歩かず支援センターに行っても差を見せつけられるだけでしたし😱💦

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になるコメントありがとうございます😭✨!

うちも首座りと寝返りは平均くらいでしたが、それ以降まったく成長が見られず心配していました💦
    ママリさんの息子さんとは逆にうちの息子は頭囲が大きく成長曲線ギリギリなのでそれもあるのかなあと😭笑

でもずりばいも突然しだしたんですね🥹!少し希望が持てました🥹✨まだまだ諦めずに見守ろうかと思います🙇‍♀️
    一応来月また10ヶ月検診があるのでそこでも診てもらい、それでも様子見なら1歳くらいまで待ってみます!

本当に周りの子とついつい比べちゃいますよね🥲でもママリさんのコメント読んでとても心救われました✨
    ご丁寧に本当にありがとうございます🥲✨!!

• 12月22日