※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが鼻水や鼻詰まりで苦しんでおり、寝れずに泣いています。病院に行くべきか悩んでおり、何かできることがあるか相談したいです。

生後1ヶ月👶がいます。鼻水?鼻詰まり?が出るのかフガフガ言って寝れず、すこし寝ては、わーーー😭と泣いて起き、抱っこすると傾斜でマシになる?のかスヤスヤ、おいたらまたわーーーー😭と泣くの繰り返しで寝れません。
メルシーポットで吸っては見ていますが、またしばらくするとフガフガ言い出すのでキリがありません…
ちなみに鼻水は垂れたり常に出ているわけではなく、奥の方にある感じがします。くしゃみなどしたら少し表に出てきます。
コロナやインフルアデノが周りで流行りまくっており、小児科に行くのを躊躇ってしまいますが、やっぱり鼻だけでも病院に行くべきでしょうか?(ちなみに哺乳には今のところ全然問題ないです)また、行くまでに何かやってあげられることはありますかね?🥲

コメント

かおちゃん

生まれてすぐの赤ちゃんって
鼻腔が狭いから
フガフガしやすいんですよね💦
下がフガフガひどくて
小児科行ったんですが
鼻水吸ってもらっても全然吸えず
それ以外なにもせず帰されました!
熱なくて哺乳に問題ないなら
そのままで大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…そもそも鼻腔が狭いからっていうのもあるんですね!お薬出してもらえない場合もあるんですか🥲熱もないし食欲(?)もあるので少し様子を見てみようかと思います!ありがとうございます!

• 12月22日
とむ

うちもそのくらいの頃はそうでした💦こっちも心配で寝れませんよね
耳鼻科で鼻詰まりを吸う処置をしてもらいましたが、半年くらいにならないと薬は出せないので、処置だけならいつでもきてね、と言われました😓たぶんお鼻も小さいので、仕方ないのかもしれません‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか…お薬出されなかったんですね💦フガフガしてると苦しそうに聞こえて心配になります🥲もしミルクや母乳が飲みづらくなりそうだったら処置してもらえるか受診して聞いてみます👀!ありがとうございます!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

上半身傾斜になるように布団とかタオルとかでできませんかね??
赤ちゃんは器官がほそいので鼻水が寝てる時に逆流し苦しいから泣きます。
一番いいのは抱っこしながら寝ることが安心できて呼吸も確保できて寝やすい体制になります。笑ママさんは辛いのでソファとかにもたれて寝るしかないかと思います…
私は座椅子があったのでどうにか抱っこしながら座椅子にもたれて寝ました😂

生後一ヶ月だとしてもどうしてもつらそうであればお薬処方してもらいに行ったほうが赤ちゃんもママも楽になるとおもいます。

いろんなウイルス心配だと思いますが辛くて悪化させて肺炎などになる前に対処出来たほうが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこしながら寝たんですね😭お疲れ様でした😭!あまりに寝なければ私も抱っこのまま寝るを強行するしかないですね…!!そうですよね、一晩様子を見て受診するか検討してみます!ありがとうございます!

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院の先生からも抱っこして寝てあげないと寝れないかもって、正念場だとおもって頑張って!って言われて頑張れました😭

• 12月22日
サボテン

うちもそんな感じです!!
1週間くらい続いてましたが、落ち着いてきました✨

泣いた時や、お風呂上がり、鼻水や鼻くそが出てくるので、その時にちょこちょこっと綿棒で取ってます❗️

腕枕して寝ると、ズピズピ言わないので、夜苦しそうな時、私の腕が許す限り腕まくらしてました🥹💦

まりも🥦︎

うちもつい最近まで同じ感じでした😭
鼻水が喉に落ちているようで苦しそうでしたが、お風呂上がりに鼻吸い器をして、部屋に加湿器を置くようになってから、だいぶ改善しました☺️

うちも生まれた時から鼻水すごいです。他の方と同じで沐浴終わりに鼻吸引して、加湿器おいてちょっとマシになりました。寝る時は絶対頭が上がるようにしてます。助産師さんからは鼻の付け根あたりを押してあげると通りが良くなるよと教えてもらいました!あとは、ホットタオル鼻に当てて、綿棒でちょいちょいっとつついて鼻くそ取ったりしてます。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの敷布団の頭元と床の間にタオルだったりジョイントマットを数枚入れ込むと
頭が少し高くなる傾斜ができますよ😳
変な体勢にならないか様子見が必要かもですが良い具合になりますように…