※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月前半の娘が離乳食で困っています。粒々を嫌がり吐いてしまうため、形状を進める方法を相談しています。現在の対応や困っている点を共有し、アドバイスを求めています。

離乳食の形状の進め方について

修正月齢7ヶ月前半の娘の離乳食のことで悩んでいます。
離乳食をスタートしてもう少しで2ヶ月、現在2回食です。
上の子の世話もあって、出来れば早く進めていきたいのですが、粒々(固形)を嫌がって、ウエッとなったり盛大に吐いたり(がっつり嘔吐)します😇

ちなみに食い意地はかなり強くて、ペースト状なら結構(130gぐらい)食べます!

【今やっていること】
①おかゆは4倍粥→ミキサーでトロトロにしたのを半分、すり鉢で少しだけ粒が残る程度に潰したのを半分、MIXして与えている(何とか食べてくれてます)

②芋系は水分量を減らし気味にする(時々ウエーッとなりますが吐かずに食べられるようになりました)

③毎日1〜2枚おせんべいでカミカミの練習(おせんべいなら目を輝かせて食べる)

【ダメだったこと】
・お粥にみじん切りしたしらすを混ぜたら吐かれる(3回挑戦するも撃沈、しらすをペーストにすれば喜んで食べる)
・7ヶ月〜のしらす雑炊のベビーフードを与えるも2口でえづいて全力拒否(絶対口開けない)

上の子は与えれば何でも食べる(というか丸呑みする)タイプだったんで、どうすればいいのかお手上げ状態です🤷‍♀️
早くつかみ食べとかやってほしいのに🥲

形状を進めるために、他にできること何かありますか…??

おせんべいも自分で上手く口に持っていけなくて凄い怒るのでサポートしたり、割って口に入れたりしないといけなくて🫠

上の子は自分で食べてたような気がするんだけどな…

アドバイスあれば教えていただきたいです🥹

コメント

パサつきやすい食材は片栗粉などでとろみをつけると食べやすくなると思います!
芋もしらすもわりとパサパサ系かなと思うので🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しらす、相当細かくみじん切りにしてお粥に混ぜてもダメなんですよねぇぇ😭
    今のままだと永遠ペースト維持になっちゃうので、芋系も少しずつ水分減らしてレベル上げたいんですが、現状で様子見するしかないですかね🥺

• 12月21日