※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男が情緒クラスで学ぶことが難しくなる可能性があり、知的クラスへの移行を提案されていますが、本人が拒否しています。悩んでいる母親は、どうすればいいか分からずパニックになっています。担任の先生は3年生から知的クラスへの移行をオススメしています。

長男が支援学級の情緒クラスに通っています。
小学校1年生です。

今日、担任の先生と面談をしましたが
先生の方から
WISCの検査結果と
普段の授業の様子をみている限り
情緒クラスでの学びは
これから難しくなるかもしれませんと言われました。

知的障害もなく
多動もなく
自閉症の診断もつかない状態なのですが
いわゆるグレーゾーンなところにいます。

ですが、情緒クラスだと
学年に沿った勉強をしていくことになるけど
本人が今の二学期の段階で
勉強についていくのが
難しくなってきてしまっていて
2年生、3年生とあがる段階で
つまづいて学校を
嫌がるようになるかもしれませんと言われました。
それよりは
ゆっくり本人が学べる知的のクラスに
移行されたらどうですか?と言われましたが
なかなか受け止めきれない自分がいます。

確かに
知的クラスの方が
学びはゆっくり出来ることは
分かってはいるのですが
同じ学校の知的クラスは
重度の知的障害の子が多く
多動のお子さんや
自閉症のお子さんが多く
授業になっておらず
とりあえず学校に通わせてるだけという雰囲気が
見学に何度か行った歳伝わってきました。

実際、長男にも
何度か勉強が難しいなら
お勉強がゆっくり出来る
知的クラスにも変更出来ることを話をしましたが
知的クラスは僕はいかない!!
と言っている状況で
本人もいくことを拒んでいます。

精神科の先生には
知的クラスに入れてしまうと
本人が自信をなくしてしまい
登校拒否になるかもしれないから
情緒クラスで大丈夫ですと言われましたが
今日の先生との面談で
私自身どうすればいいのか分からず
パニックになってしまっています。

担任の先生からは
3年生から知的クラスに移行されることを
オススメしますと言われました。

コメント

ママリ

こんにちは。
同じく1年生の長男がADHD・自閉傾向です。支援級を勧められましたが、1年は様子を見るため通常級に通わせています。

とても迷いますし、現状を受け入れるってとても辛いし時間がかかりますよね😢

学校によって様々かとは思うのですが、情緒クラスでは学習内容は同じでも個々に合わせたペースで進めてもらうのは難しいのでしょうか?
息子の学校は規模があまり大きくないので1.2年は一緒に授業をしていましたが、その子によって難易度を変えていました。
息子さんが今、現在のクラスが良いと言っているなら私はそこで息子さんのできる範囲のペース、内容で先生にも協力してもらいたいと思いました。
別の学校の支援級の話ですが、やはり手がかかる子に先生が取られてしまうので全然授業になっていないし、放って置かれると知り合いから聞いたことがあります。
どちらを選んでも通常のペースで進まないのであれば、息子さんが安心できる場所で個別に難易度を下げてもらい、少しずつ「できた!」を増やして自信に繋げていった方がいいんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も出来れば
    情緒クラスで個々に合わせて
    教えて欲しいところではあるのですが、それは出来ないと言われました。
    本人が知的クラスは抵抗を感じていることも伝えましたが、でも情緒で勉強してても本人が辛いだけだと思うので…と言われてしまいました。
    友達が別の学校ですが、同じように相談員さんから知的クラスを勧められたので知的クラスに入れましたが、放って置かれたり授業にならないようで失敗したと話をしていたので、さらに勉強から遠ざかるのではないかと思います。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

知的な遅れがないのに先生から言われるというのはよっぽど何か難しい面があるのだと私なら捉えます。具体的にどういうところに躓いてどう本人が困っているのか先生から教えて貰うのは難しいでしょうか?
我が子も情緒級で今3年生です。
正直学習面でいうといっぱいいっぱいです。家での宿題は親がつきっきりで1時間かかります(通常級よりも量が少ないです)。勉強が嫌にならないよう毎日ご褒美を用意したり試行錯誤でやっています。
1年生の学習であれば家でのサポートで挽回できないですか?
情緒級でどう難しいのか、まずは躓いてる箇所の把握かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生からは
    今の現段階で
    ひらがな、カタカナ、
    漢字の区別が
    出来ていない状況で、
    この先算数の九九や
    3年生の勉強などを
    普通学級と同じペースでやる
    情緒クラスは無理があると思うから、知的クラスに異動してもらいたいと言われました。

家でも教えていますが
    本人の特性上、
    知的障害はなくても
    学習の面でうまくはいらないところがあって、
    そこも結果をみて
    先生が情緒は無理と
    判断したようです。
    ですが
    長男の行ってる学校の知的クラスは、支援学校レベルのお子さんが多いので、そこに知的なし、多動なし、自閉症もなしの息子を入れることは
    私はかなりの抵抗があります。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人が情緒級でがんばりたいという希望であれば先生に何かをお願いする前に親がよりサポートしていくしかないかと思います。
    九九は歌で早くから耳に馴染ませておく、足し算はさくらんぼ算は一旦置いといて数の概念から学び直す。文章題や国語は解き方のテクニックを教えるなど色々やり方があるかと思います。
    遊びの中で身につけていくなど学校では出来ないアプローチで学習していくのはどうでしょうか。タブレットだととっつきやすかったりもします。今はたくさん情報を載せて下さってるブログやインスタ記事なども多いです。

偉そうにすみません。こんなふうに書いてますが我が家本当に漢字が難しく😭書くのは嫌だというので漢字カードを何種類も取り寄せたりしますがなかなか😫ひとつひとつ手探りで解決していくしかなく本当もどかしいです。

どこかにピタッとくるやり方がきっとあるはずなので…K-ABC検査はされましたか?知能指数ではなく学習のどの分野に得意や苦手があるかがわかります。

まずはお子さんの希望が第1。親と学校は力を合わせてそれをサポートしていく!のが一番だと思います。ショックですが無理矢理転籍されることはないので、お子さんが今のクラスで頑張りたいと言っていることを伝えていいと思いますよ。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    とりあえず
    我が家はゲーム感覚で
    タブレットから進めてみたいと思います😭

何が本人に合うか
    分からないですもんね。
    まだその検査は受けさせたことがないですね🤔

漢字3年生となると
    難しそうですもんね💦

もう少し粘ってみます。
    本人も頑張りたいと言っているので🥺
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 12月21日
りんご

本人が嫌がっているのなら難しいですよね。今出来ることは家庭教師でも塾でもお勉強系の放課後デーでも行ってお勉強頑張るしかないと思います。できれば予習程度にほんの少し先取りする感じでやってテストの時にはしっかりわかっているぐらいで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談員さんと担任の先生には
    塾や家庭教師は無駄金になるのでやめてくださいと言われました💧
    本人のやる気がない状態で習わせても意味がないそうです。

• 12月21日
  • りんご

りんご

やる気がない感じなのですね。知的支援級に行きたくないと言うことはお勉強頑張る気持ちはあるのかと思ったのですが。
    では、タブレット学習とかもダメな感じですか?

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タブレット学習も
    あんまりやる気はないんですけど、また改めてやらせてみます。

• 12月21日
りんご

お子さんはどんな方法が理解しやすいとか取り組みやすいとかないですか?自閉症スペクトラム年長の娘ですが、実体験の方が理解しやすいので国語だと付箋に文字を書いてその物に貼るとか、お買い物リストを作って見ながら買い物に行くとか、私だけ買い物に行く時は買ってきて欲しいものを書いて私に渡すとか、最近マイクラにハマっているのでチェスト(アイテムを保管する道具)に平仮名やカタカナ,一年生で習う漢字で札をつけたりでだいぶ覚えました。算数だと、おやつや自然物を数えたりから始まり、分けたり、好きなものを足してあげたり、嫌いなものを引いてあげたり,お料理の時に計量したり,半分の量で作ったり倍の量作ったり、駄菓子屋さんでおやつを買ったり、日々のおやつを駄菓子屋風にしたりしています。
タブレット学習も苦手となるとゲームとかもしない感じですか?アプリですがプレスタパークとか娘は好きです。後はトド算数トド英語もよくやっています。YouTubeで見ることのできる幼児向けのアニメですがナンバーブロックスも数の概念を学ぶには良いですよ。