※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
家族・旦那

義父方の祖母の家にお正月に行くのが億劫で、今年はさらに祖母の姉妹も来ることに。狭くて汚い部屋で長時間過ごすのはストレス。断る方法を考え中。

お正月はいつも旦那の祖父母の家に挨拶回りする(朝から行って昼ごはん食べて夕方までおやつ食べたりダラダラして過ごす)んですが、義父方の祖母の家が狭くて掃除もされてなくて汚い上に狭いダイニングに小さなローテーブル+ソファーしかないようなとこなんです。
結婚してから毎年行ってるんですがほんとは行きたくなくて。
今年はその祖母の姉妹(義父から見たおばさん、旦那から見たら大叔母さん?)もいるとのこと。

正直行きたくねー。笑
ただでさえ孫の嫁という立場で気遣うのに、お腹大きい状態で狭くて汚い部屋に長時間いて、息子(3歳、イヤイヤ期)の面倒も見て、旦那はお酒入ったら昼寝するのに、会ったこともない遠い親戚がそこに居るなんて、行くだけでストレスwww

旦那になんて言って断ったら角が立たないかずっと考えてます😂

いい案ありませんか?笑

コメント

はじめてのママリ🔰

正直に汚いから息子が心配って言います😊
今年だけで良いんならお腹痛いって言うかですかね😓

• はじめ

はじめ

義祖母の親戚が来るのは今年だけだと信じたい。。笑
    「お腹痛くなった時にリラックスできないだろうから行くの辞めとく」とかでもいいですかね?
    出来れば旦那と息子ごと行かせたくないけど、旦那と息子も義祖母大好きだから2人で言っちゃいそうです。。笑

• 12月21日
はじめ

ちなみに義祖母、義母はいい人です。
義父は大っ嫌いです。マザコンです。
ママンにいい顔するために私たちを会わせようとしてる感じがプンプン匂ってきて余計行きたくないです。笑

はじめてのママリ

妊娠中だから挨拶だけして帰るね〜じゃダメですかね?実際お腹大きいと大変ですし。

旦那さんは、何かあったら困るからお酒は飲ませない方がいい気がします。

• はじめ

はじめ

お酒飲ませない方がいいですよね〜
    顔だして帰るっていうのが1番いいです。。それ提案してみます👌

• 12月21日
ぽん

正月に、母方の祖母の家に行きますが、今年は妊娠中なのもあり、挨拶して祖父の仏壇に手を合わせたら帰る予定ですよ!
長居は無用かと思います!

ちなみに、ほぼ毎年祖母の家に行ってますが、お昼前頃行って、お昼食べて帰宅ってパターンが多いです🙌

• はじめ

はじめ

そのパターン理想すぎます🥲いいですね
    どういう流れでそうなりましたか?

• 12月21日
  • ぽん

ぽん

結婚前までは、お昼前に行って、初詣行って、お昼ご飯食べて、夕方帰宅って感じでした!
    結婚してからは、私にも家庭があるので、長居はしないよーって感じで、適当な時間に「そしたらそろそろ帰るねー!」って帰ってます😂
    旦那抜きで行くことが多かったので!

一昨年の下半期に引っ越して、祖母宅まで車で1時間かかるのもあるので、去年からは祖母が「そろそろ帰らんとじゃないんか?」って言って来たりしますね😂笑

• 12月21日
  • はじめ

はじめ

結婚前までの流れが全く同じすぎます😂そしてそれを今も続けてます…笑
    うちの親戚も気きかせてさっさと帰らせてくれたらいいのに😂

• 12月21日
  • ぽん

ぽん

結婚前と後じゃ、状況変わりすぎてて、それ続けるの酷な気が😂😂
    しかも妊娠中だと、ゆっくりしてた方がいいですし!
    ストレスは、お腹の張りに繋がりますからね🥺

• 12月21日
  • はじめ

はじめ

ほんとに毎回ストレスすぎるんです😥
    今回は妊娠という免罪符を使わせてもらいます👌

• 12月21日
  • ぽん

ぽん

そうしましょ!💪

• 12月21日